Mod Launcher Manual

Mod Launcherのダウンロードは公式フォーラムのこのスレッドから。

ModLauncher.jpg

はじめに

EU2では、インストールフォルダ内に「moddir」と呼ばれるMODフォルダを作ることができます。各MODを実行するときは、各moddir内のファイルがオリジナルのEU2本体(以下「バニラEU2」と表記)のファイルに置きかえられて実行されます。このしくみにより、バニラEU2のファイルを上書きしたり変更せずに各MODをインストール&プレーできるわけです。

しかし、オリジナルのマップファイル、音楽ファイル、ムービーファイル、著作権ファイルは、Moddir機能によってオリジナルと置きかえて実行することができません。マップや音楽ファイルを変更したMODをプレーする場合は、バニラEU2のマップや音楽ファイルを上書きする必要があるため、MODインストール時にバニラEU2のファイルが失われてしまいます。

「Mod Launcher」は、自動でバニラEU2のファイルをバックアップし、このプログラムからMODを起動することによって、オリジナルのマップ/音楽ファイルを変更することなく、MODをインストール&プレーできるようにするツールです。

Mod Launcherの主な目的は、改変されたマップや音楽ファイルを自動変更してModを実行することにあります。このプログラムを使えば、マップファイルの変更如何にかかわらず、どのようなMODでもバニラEU2のファイルをそこなうことなくMODを実行できます。Mod Lanucherは、最大10個のMODを表示し、かんたんに選択実行することできます。Mod Launcherを使えば、どのようなMODでも共通のEU2フォルダ内に置いて実行できるため、MOD毎にEU2全体をコピーする必要がありません。

インストール

"Mod Launcher.exe"を公式フォーラムのこのスレッドからダウンロードし、バニラEU2フォルダ直下にただ置くだけでかまいません。特別なインストール作業は必要ありません。

デスクトップにショートカットを作成しておくと便利でしょう。

日本語製品版の場合

"EU2JP.exe"を"eu2.exe"とリネームすれば、英語製品版と同様にMod Launcherを使えます。慎重な人はオリジナルの"EU2JP.exe"をバックアップしておきましょう。

プログラムの実行

  • "Mod Launcher.exe"を実行すると、まず正しいフォルダ内におかれているか自己チェックを行います。おなじフォルダ内に"EU2.exe"を見つけられなかった場合には、エラーメッセージを出してプログラムを中止します。
  • "Mod Launcher.exe"が正しいフォルダ内に置かれていれば、次にMODのフォルダ名をチェックします。なお、MODフォルダ名には半角スペースを含んではいけません。もし半角スペースをむフォルダを見つけた場合には、警告メッセージが出ます。
  • その後「Mod Launcher」は、バニラEU2のマップ、音楽、著作権ファイルをバックアップします。
  • 最後にメイン画面を開きます。このメイン画面には、各MODをあらわすアイコン(シールド)が表示されます。

自動バックアップ

Mod Launcherがバックアップしたファイルは"Default_filename.xxx"といったファイル名に変更され、元となったフォルダと同じ構造で保存されます。

なお、Mod Launcherは、バックアップ対象となるファイルが本当にバニラEU2のものか、それともバニラEU2インストール後にユーザーが書きかえたものか、という区別をしません。バニラEU2のファイル名と同じ名前のファイルすべてをバックアップします(ただし、すでにバックアップ済のファイルはバックアップしません)。

Mod Launcherがバックアップするファイルは下記のとおりです。

  • [MAP]フォルダ内のオリジナルファイルすべて
  • [Music]フォルダ内のオリジナルTXTファイルすべて
  • [AVI]フォルダ内のオリジナルのBIK・EXEファイルすべて
  • [DB]フォルダ内の"credits.txt"ファイル
  • EU2インストールフォルダ直下の"music.ini"ファイル

MODのインストール

どのMODでも、EU2インストールフォルダ直下にmoddirを作成してそこに配置します。たいていのMODはすでにmoddirとしてまとまった状態で圧縮されているはずなので、解凍後のフォルダをEU2インストールフォルダ直下に移動させればよいでしょう。AGCEEPなど、インストーラつきで配布されているMODもあります。これらについては、インストーラを実行すれば、たいてい自動的にmoddirとしてインストールしてくれるはずです。

たいていのMODは、改変マップを含むものであってもmoddir化されているので、Mod Launcherは幅ひろく役にたつことでしょう。古いMODの一部には「バニラEU2のファイルを上書きせよ」とか「バニラEU2のコピーをつくれ」という指示を書いているものもありますが、Mod Launcherをつかえばその必要はありません。そういうMODでも、普通のMODとおなじようにmoddirとしてあつかえるのです。ただし、古いインストーラつきのMODには注意してください。インストーラを実行すると自動的にバニラEU2のファイルを上書きしてしまうことがあるからです。

ランチャーの役割をはたすBATファイルを含んでいるMODもありますが、その場合でも同様にMod Launcherを使用することができます。

現在のところ、Mod Launcherでは"Time Unlimited Patch"(時間制限をなくすMOD)を利用するMODを特別にあつかうことができません。Time Unlimited Patchを利用するMODをつかう場合は、バニラEU2本体をもうひとつ別の場所にインストールし、そちらにMODをインストールしてください。その後、この新しいEU2のインストールフォルダ内にもうひとつのMod Launcherをインストールしてください。
次回のMod Launcherアップデートでは、Time Unlimited Patchに対応する予定です。

MODのネーミング

Mod LauncherはMODフォルダ名をMODの名前としてあつかいます。MODフォルダ名には半角スペースを含めてはいけません。(訳注:おそらく日本語フォルダ名も不可能だと思われます。) Mod LauncherのMOD表示名にスペースを含んで表示させたい場合には、_(アンダーバー)を使ってください。Mod Launcherは"_"を半角スペースとして表示します。なお、表示できる文字数には制限があります。具体的には2行まで表示可能ですが、制限をこえると末尾は表示されません。

バニラEU2は、常に"Europe Universalis II"と表示されます。

MODのアイコン(シールド)

Mod Launcherのメイン画面では、MODはシールドのアイコンで表示されます。バニラEU2はParadoxロゴ入りのオリジナルのアイコンで表示されます。各MODアイコンにはEGUFSMのシールド画像が使われます。MODアイコンを好きな画像に変更したい場合は、その画像を"Shield.bmp"という名前でMODフォルダ直下に配置してください。推奨サイズは56×57pxです。透過色はグリーン(0,255,0)です。また、画像は24ビット形式にしてください。

MODの実行

メイン画面上に、バニラEU2と各MODのアイコンが表示されていますね。めあてのアイコンを左クリックすれば、バニラEU2や各MODを起動することができます。Mod LauncherはカスタムMOD内のマップ・音楽・著作権ファイルを自動的に認識し、切りかえて起動してくれます。なお、MODで置きかえないファイルについては、バニラEU2のファイルを使用します。

改変ユニットグラフィックについて

バニラEU2に存在しないがmoddirには存在するファイルを呼び出すことはできません。バニラEU2では使用されていない国別タグを付した陸軍ユニットグラフィックがゲーム中に表示されないのは、これが理由です。これはmoddir内の該当ファイルをバニラEU2の同名フォルダにコピーしてやることで解決する問題です。具体的にはこれらのフォルダです。

  • Gfx\Map\Units
  • Gfx\Map\Units\Bmp
  • Gfx\Palette

MODのインストール案内で、こうしたファイルをコピーするように指示されていることも多いですが、Mod Launcherはこの作業を自動的におこなってくれます。そのため、ユーザーはこのステップを飛ばしてしまうことができます。

改変マップについて

改変マップはmoddir直下の[Map]フォルダ内に置いてください。Mod Launcherは自動的に認識してくれるので、ユーザーはとくに意識せずともOKです。改変マップを使用しないMODの場合は、自動的にバニラEU2のファイルを読みこみます。

改変済み音楽について

音楽ファイルについても、同様にユーザーが意識する必要はありません。MOD作者はひとつだけ注意してください…プレイリストファイルは必ず、空行で終わるようにしてください。

MODの中には、バニラEU2のMP3ファイルを流用しつつ、新しいMP3ファイルだけ含めてあるものもあります。こうしたMODについても、MOD Launcherは自動的にプレイリストをチェックして不足する音楽ファイルをピックアップし、バニラEU2かmoddirの[music]フォルダのうちどちらか時間がかからないほうにコピーします。

MP3ファイルはEU2で最も容量の大きなファイルなので、Mod Launcherはバックアップを取りません。バニラEU2とmoddirに同名のmp3ファイルが存在する場合は、同じ曲として扱われるため、どちらかが上書きされることはありません。

改変済みムービーについて

改変したムービーファイルはmoddir直下の[AVI]フォルダ内に置いてください。Mod Launcherは自動的に認識してくれるので、ユーザーはとくに意識せずともOKです。改変ムービーを使用しないMODの場合は、自動的にバニラEU2のファイルを読みこみます。

Mod Launcherの削除

Mod Launcherを削除したくなった場合には、Mod Launcherのメイン画面にある"Prepare to Remove"ボタンをクリックしてください。このボタンを押すと、バックアップしてあったバニラEU2のファイルを元にもどしてから、バックアップファイルを消去します。この作業が終わったあとで、Mod Launcher.exeをフォルダから削除してください。

FAQs

Mod Launcher.exeの動作環境は?
Mod Launcher 1.0と1.0.1はウィンドウズXP専用です。1.0.2はXP/98に対応しています。
moddirでは改変マップを使えないって聞いていたけど? どうやってるの?
たしかにそういわれていました。moddirじたいは、改変マップには対応していません。Mod Launcherは、MODを起動する前に改変マップを読みこんでいます。そのため、MODが必要とするマップを利用して起動することができるのです。MyMAPのように大規模なMODの中には、Mod Launcherとおなじような働きをする専用のBATファイルがついてくるものがありますよね。言ってみれば、Mod Launcherは汎用の(ただしもっと強力な)BATファイルなのです。
ほかのParadox社のゲームを実行することができますか?
いいえ、今のところEU2のみ対応です。
EU2の別バージョン(1.08と1.09など)に対応したMODを、おなじEU2のフォルダにおいて実行できますか?
いいえ。Mod Launcherではサポートしていません。ただし、EU2本体を2つインストールし、片方には1.08を、もう片方に1.09を入れて、それぞれのフォルダにMod Launcherを入れて実行することはできます。
Mod LauncherでMODを起動してみたら、シナリオが表示されません。
moddirのフォルダ名を確認してください。たいてい、半角スペースを入れてしまっていることが原因です。半角スペースを"_"(アンダーバー)に置きかえれば正しく動作するでしょう。
MODに音楽/マップファイルが含まれていない場合、それらのファイルはどこから読みこまれるのでしょうか?
バックアップされたバニラEU2のファイルから読みこまれます。
Mod Launcher.exeの新バージョンを導入する場合、旧バージョンにそのまま上書きしてしまっても大丈夫ですか?
大丈夫です。特別な作業は必要ありません。新バージョンのMod Launcherは自動的に全MOD・バックアップを認識してくれます。
Mod Launcher 1.0.2で音楽を変更したMODを起動したところ、MOD起動後にその音楽が鳴りません。バニラEU2や他のMODを起動したときは普通に鳴ったのですが…
1.0.2のバグです。この現象がおきた場合は、バニラEU2フォルダ直下にある"Default_music.ini"ファイルを開き、最後の単語のうしろに"\"(バックスラッシュ)を追記してください。それで鳴るはずです。なお、このバグは1.0.3で修正されました。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-04-30 (金) 11:33:34 (2642d)