MODを始める前に

バックアップ

まずは、全てに先立ってファイルのバックアップを推奨する。

最低限、バックアップを推奨するフォルダ・ファイルは以下のとおり。

\config 内の全て
\db 内の全て
\scenarios 内の全て

上記をフォルダ構成をそのままに全てまとめて圧縮しておけば、エラーが出た際にもリカバリーが楽であるし、管理もしやすいと思われる。

また、MOD-DIRを使用する方法もある。MOD-DIRの項を参照の事。

エディタ

EU2の設定ファイルはおおよそすべてベタなテキストファイルで記されている。

編集するにあたっては使い慣れたエディタがあれば十分であるが、数種の文字コードを扱えるモノである事が望ましい。また、Excel等の表計算ソフトを使用して編集することもできるが、書き出す際には";"を区切り文字として使用することに注意する。

  • EU2英語版で使用されている文字コードはCP1252(ANSI)。
  • EU2日本語版で使用されている文字コードはShift_JIS。

グラフィックアプリケーション

グラフィックデータもまた、全体マップ以外は一般的なビットマップデータであり、Photoshopに代表されるようなグラフィックアプリで編集・作成可能である。フリーの画像ソフトとしてはGIMPやPaint.netなどが代表的だが、このへんは各自で好みにあうものを使えばよいだろう。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-06-30 (金) 19:02:04 (4552d)