あとがき

還らざる時の終わりに

長かった400年もついに終了。

Image173.jpg

最終的なビザンツ帝国の領土はこんな感じに

Image174.jpg

どうにかゲーム終了ギリギリ滑り込みでイタリア半島へガッツリ食い込むことができました。
とはいえ滑り込みで獲得したんで宗教事情はグダグダです

Image175.jpg

イタリアに一箇所でも正教の土地を作りたかった…

ビザンツ帝国の海外植民地は以下の通り

Image176.jpg
Image177.jpg
Image178.jpg

だいたいヒストリカルリーダーに探検家と征服者持ってない国が取れる場所を取ったって感じですね。

最終的な内政スライダーは以下の通り。

Image179.jpg

ゲーム終盤に収入が圧倒的になってから一気に自由農民制に振ったこと以外は実にオーソドックスな政策スライダーになりました。
ランダム改宗イベントに期待して保守主義に振ったのに、ゲーム終盤に一回も改宗イベントが発生しなかったのは痛いですが……

ビザンツ帝国領域以外の世界情勢はというと……

Image180.jpg

西欧では結局グラナダがひっそりと400年間を生き延びてしまいました。レアケース……なのか?

Image181.jpg

アメリカ合衆国は結局誕生しませんでした。AGCEEPで合衆国が誕生するの見たこと無いよ漏れ……

Image182.jpg

インドではデリー・スルタン朝が頑張っていますが、エゲレス様がガッツリ食い込んできてるのでこの後たぶん植民地にされることでしょう。

Image183.jpg

ロシアはオホーツク海へ出ることに失敗しています。
中国様が大暴れなのは毎度のことなのでもう気にもなりません。

最後に

というワケで、なんとかビザンツ帝国でGC完走できました。
ローマを領有できなかったこと以外は概ね満足な最終領地になってわりと作者的には満足ってとこです。
北アフリカとヌビアにイスラム教の土地が少々残ったことは気に入りませんが……

ホントはローマを正教に改宗させて「ローマ教皇プギャー」とやりたかったんですが……
時間が余りにも足りなかったんで属国化でどうにかお茶を濁しました。残念です。


しかしEU2の400年ってのは長いですね。VicのAARと同じノリでSS撮って文章書いたらまぁ分量が多いこと多いこと……
まぁ400年と85年を同じノリでやったら分量は4倍強になるのが当たり前ですね。
他のAAR作者の方みたいに上手に枝を落とさなきゃダメだなぁ…



最後は最終順位画面を貼って当AARを終了とさせていただきます。

Image184.jpg

またいつか次のAARでお会いしましょう。ありがとうございました。

飛んでコンスタンティノープル - 完 -


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-11 (火) 01:03:12 (3331d)