英語版wikiより和訳。)

上級者向け縛りルール

SP Rythin's rules

 もし、あなたが賢くプレイし、最初の200年に良いタイミングに恵まれたなら、おそらくヨーロッパのあらゆる国の経済を損なうことなく属国化できるほどの、本当にすごい国を作り上げていることでしょう。

 このような状況を避け、1819年の真のゲーム終了まで困難を楽しめるようにするために、下記のような縛りルールを提案します。これによってプレーヤーは遅れを取り、AIはプレーヤーに対抗できるようになるでしょう。

  1. 開戦理由のない国に宣戦布告してはいけない。
  2. 和平条約で2州より多く割譲させてはいけない。(できれば1州のみ)
  3. 3州以上の規模の国を強制属国化してはいけない。
  4. インフラ技術の研究はレベル6まで。
  5. 属国化して50年経つまでは外交併合してはいけない。
  6. ゲーム的な理由で宣戦布告してはいけない。(実際に中世・近世の君主が戦ったような理由でのみ戦う)
  7. 植民するエリアを史実の範囲内に限定する。
  8. イベントでは常に一番難しい選択肢を選ぶ。(GCベーメンでフス派になるとか、フランスを改革派にしようとする、など)
  9. 地図を交換してはいけない。

世界征服」の項も参照。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-02-09 (金) 13:09:57 (3818d)