欧州三国志(AGCEEP3人プレイAAR)

みたび、第三夜

 時代は16世紀に入らんとする。

史実ではコロンブスが新大陸を発見し、スペインとポルトガルが主役となって大航海時代が始まるところ。
我がフランスは思い切ってイタリア遠征に乗り出し、まずはジェノヴァの首都州リグリア(Liguria)を陥落させ、ジェノヴァの地図を獲得。中近東方面の地図情報をゲットしたその勢いのまま、ミラノの首都州ロンバルディア(Lombardia)を占領したところからゲーム再開。

イタリア遠征イベントにより、ロンバルディアがフランスの中核州になっているけれど、ミラノ領エミリア(Emilia)があるのですぐには獲得できない。
先にエミリアをを割譲させて、次の戦争でミラノを併合して…なんてことを悠長にやっていたら、カトー・カンブレジ条約フラグが成立する気がしてならないので、1499年10月にミラノを属国化させて和平。エミリア領有も考えたが、ミラノがスペインやオーストリアに併合されても困るし、こんな所に飛び地はいらん。

FRA_MLO1499.jpg

そういえば史実のフランスは、ナポリに対しても王位継承権を主張してたはずじゃ…と思って調べてみたら、1493年の"サンリス条約"イベントで史実に反する選択肢にしていた(アルトワ(Artois)やフランシュ=コンテ(Franche-Comte)をブルゴーニュに渡すのを良しとしなかった)ので、ナポリに対する主張がスリープされていたのであった。なるほど。

ナポリに手を出さなくて良いのなら、イタリア半島を縦断して遠征したり、あるいは海軍で輸送したりしなくてすむのでありがたい。
つまりはフランス的にはミラノが属国で居続けられてくれればいい。とはいえ、オーストリアかスペインがいずれミラノに侵攻してくるはず。結局は大戦争の予感か…

ロシアの拡張

SWE_DAN1499.jpg

 イベントでデンマークの属国になってしまったスウェーデン、Naviaさんがまずやったことはロシア同盟への復帰。

 「デンマークと組んでたら世界中から宣戦布告されそう」

確かにデンマークのBadboy点は23.5もある。

同盟主であるRyoのロシアもBadboy点が10点以上あるので、動きずらい状態らしい。

 R「でもなー、ウクライナ周辺がまだ正教なんだよな…」

たしかにリトアニア領ウクライナ(Ukraina)周辺にはまだ正教の州が4つもある。ここ一帯はルテニア文化なので、一度カトリック化されると正教に戻すのは大変そう。

 R「や ら な い か !」

RUS_LIT1500.jpg

1500年9月、ロシアは単独でリトアニアに宣戦布告。あれ、Naviaさんは誘わないのか…

 R「デンマークとリトアニアが戦争中で、ダンツィヒは既にデンマークが占領してるからなぁ」

 〜たしかに貿易センターのあるリトアニア領ダンツィヒはポーランドの中核州でもあるから、ポーランドも戦争に巻き込めばポーランドが最終的に獲得する可能性の方が高いでしょうなあ。

DAN_LIT1503.jpg

懸念されたとおり、1503年にデンマークがダンツィヒ(Danzig)を獲得してリトアニアと和平。

 「ああああ。ダンチヒ欲しかったのに」

これでデンマークは貿易センターを2つ確保、Badboy点が危険なくらい高いのにやる気まんまんだ。

Ryoは5年かけてリトアニア全土を占領。

 R「ついでにクレメンチュクも取ってやった」

 〜あいかわらず取るときはとことん取る奴だな。

 R「この一帯は基本課税価格が軒並み9点くらいある豊かな土地なんよ」

RUS_LIT1505.jpg

クレメンチュク(Krementjug)は宗教こそスンニ派だが、ここはロシアが保有しているタタール文化で、かつ人口が1000台なので十分改宗可能と踏んだようだ。
ロシアのBadboy点は17まで上昇。ただしRyoには想定内のようだ。

 R「どうせ次の外征は40年後だから、それまでに下がるだろ」

カザン・キプチャク汗国の一発併合イベント(1546年以降)が次の外征時期、ということらしい。

第二次大北方戦争

 ところがRyoのもくろみは外れる。
1509年に、ロシア同盟の一員であるポーランドがリヴォニア騎士団に宣戦布告したのである。

 R「ちょっ、ポーランド空気読め」

リトアニアとリヴォニア騎士団のコンビを、ロシアとポーランドとスウェーデンがボコるという大北方戦争の図が再び到来したのである。

SWE_LIT1509.jpg

もちろん、戦力的には大差がついているので戦闘は一方的。まず戦争の張本人であるポーランドがマゾヴィア(Masovia)をリヴォニア騎士団からもらって和平。

 〜こうなったらプスコフもポロツクもベラルーシも取って、リトアニアがリヴォニア騎士団を外交併合するのを阻止するしかないんじゃ…

 R「そのプスコフをポーランドが占領しやがった…」

 〜あ、そうなるとリトアニアに対する大義名分が消失するから、今回の戦争ではプスコフを諦めるほかないか…

 「ベラルーシはバルト文化だからスウェーデンが取ってもいーよねー」

RUS_LIT1511.jpg

結局1511年にスウェーデンがベラルーシ(Belarus)を獲得して和平。懸念したとおり、直後にリヴォニア騎士団はリトアニアに外交併合されてしまったのであった。

 〜これで"リヴォニア騎士団の運命"イベントは絶望的になったな

 R「そのイベントはどういう影響でるんだっけ」

 〜バルト一帯がロシアとスウェーデンの中核州になるはずだったな

リトアニアからリヴォニア騎士団が独立するのを期待するか、リヴラント(Livland)をリトアニアから奪ってリヴォニア騎士団を属国として作成するか、その2つが可能性としてあるけど、前者は不確実だし後者は余計な土地をリヴォニア騎士団に持ってかれるというデメリットがある。

将来に対する禍根を残したまま、第二次大北方戦争は終結したのであった。

神聖ローマ皇帝フランス王フランソワI世

 さて、どうやったらカトー・カンブレジ条約(1559年)での外交的大敗を阻止できるか、フランスにとっては大問題である。

FrancoisIer.jpg

史実とは異なり、今回フランスはミラノを属国化したことで十分な戦果を得ている。しかし、こちらがこれ以上の戦果を求めなくても、オーストリア・ハプスブルグ家がミラノに領土的野心を持てば、結局イタリア戦争は続いていくようにできているのである。

カトー・カンブレジ条約によってどうなるか、史実に従うと、

・ イタリアへの領有権主張の喪失
・ フォワの独立承認
・ サヴォイアがスペインの属国に
・ フランシュ=コンテ、アルトワの喪失

といった結末に持って行かれるはず。まったくもってけしからん条約である。

SPA_BUR1517.jpg

そうこうしているうちに史実通りブルゴーニュがスペインに併合される。1516年にスペイン王を継いだカルロスI世は、1519年にはマクシミリアンI世から神聖ローマ皇帝・ハプスブルグ家を継ぐ(ローマ皇帝としてはカールV世)。

そんな絶体絶命のフランスに起死回生のプランが浮かび上がった。

HRE1518.jpg

神聖ローマ皇帝の座!
確かにローマ皇帝になれば、オーストリアやスペインがミラノに手出しすることは防げるはず。そうなると、カトー・カンブレジ条約も誘導されない可能性が高い。

しかも、史実のフランスより有利な点がいくつもあって、

・ ドイツ諸国に手出しをしていないので、殆どのドイツ諸侯と友好的な関係(+125〜+140)
・ ミラノを属国化したに留めているので、『イタリアに領土主張をする皇帝の誕生を望んでいない』ローマ教皇の覚えめでたい
・ フランス国王フランソワI世はまだスペイン・オーストリア軍に負けたことがない

史実では思いっきり影響した後の2点は、ゲームには全く無関係なのであった。
ともかく金を積めばフランスにもチャンスがあるということは確か。私はここで、迷わず600ダカットを工作資金として投入したのであった。

そして翌1519年のこと。神聖ローマ皇帝マクシミリアンI世が死去して皇帝選挙が行われる…

HRE_FrancoisIer.jpg

 〜よおおおっっしゃあ!

 「フランス国王なのに神聖ローマ皇帝って、カコイイ!」

HRE_FRA.jpg

大事なことだったので、2枚張ってみた。

そうこうしているうちに、ルターが抗議活動を開始して宗教改革が始まる。欧州の激動時代の到来であった。

RelRev1519.jpg

我がフランスも1560年代から泥沼のユグノー戦争が40年近く続くはず。南仏が改革派だらけになるので、戦争での破壊が怖くて南仏には工場を建てられない…。

スウェーデン建国

 Naviaさんのスウェーデンは、デンマークとの決別路線を邁進中。

SWE1517.jpg

 〜ノルウェーがデンマークに併合されて欲しいなら、カルマル同盟の休会イベントが必要だよ。

 「それって、発動条件が厳しいのよね…」

確かに、"カルマル同盟の休会"イベントを発動させるには、スモーランド(Smaland)をデンマークに割譲するか、デンマークの属国になって"ストックホルムの血浴"イベントを発動させないと駄目なのであった。

 「属国は解除してるし、戦争して領土を明け渡すのも、嫌」

そもそもカルマル同盟なんぞとっくに離脱している上に、史実より100年早くバルト帝国を築きつつあるスウェーデンがデンマークに気を遣う必要もない。むしろグスタフ・ヴァーサが登極する前に誰か王様になる人はいなかったのかよ、という気がしないでもない。

GustavVasa.jpg

1521年、スウェーデン人誰もが偉大だと褒め称えるグスタフ・ヴァーサ王が登極。スウェーデン独立の瞬間である。くどいようだがゲームではとっくにバルト帝国を形成中である。

 「あとはイベントで一気に先進国入りして、まずはスカンジナヴィア半島の統一が目標ね」

ノルウェーをデンマークが併合している史実ルートだと統一はやりやすいが、今回はノルウェーを併合する必要がでるわけで、ちょっと舵取りが難しそうなスウェーデンである。
イベントでノルウェー領イェムトランド(Jaemtland)を中核州化して、ノルウェーの領土を戦争で削った上で属国化し、外交併合をかけるパターンを狙っているとみたが、どうだろう…。

大航海時代

SPA_AZT1520.jpg

コンキスタドール達が中南米でやりたい放題やっているらしい、のを横目で見つつ、海軍レベルを上げるフランス。陸軍レベルは火縄銃まで行ったので一段落、今は船の移動力を上げたい。

船の移動力はレベル4ごとに上昇していくとされるので、海軍レベル9が当面の目標。

FRA1523.jpg

フランス待望の探検家が登場したのは1523年。北アメリカを発見したジョヴァンニ・ダ・ヴェラッツァーノの登場である。

フランスはカトリック国なので、トルデシリャス条約がもろに有効。フランスの入植している土地に、スペインやポルトガルが無条件で侵入できてしまうのだ。
よって中南米への入植はほぼ不可能なので、まずは史実通りに北アメリカへの探検を行う。

WestA1528.jpg

ヴェラッツァーノは原住民に殺される1528年までに、北米の西海岸からカリブ海までを探検。

カナダはどこも基本課税が1〜3しかなく植民地には不適。ただしイングランドとの植民地戦争が発生することを考えると、交易所ではあまりにも無防備といえる。
かといってぐずぐずしているとすぐにイングランドが入植ラッシュをかけてくるだろうから、入植の加減が難しいところだ。

というわけで、基本課税価格が3と、既知の陸地の中ではまともなノヴァ・スコシア(Nova Scotia)に、最初の植民地を建設する。
ノヴァ・スコシア〜ニューファンドランド島〜グリーンランドのラインで海上防衛線を張れば、制海権を維持している限りカナダ沿岸は安全、とも言えるが…。

ゲーム開始から30年が経過した時点で、今夜の飲み会も終了したのであった。

おまけ

 史実を反映していると思われる、1520年シナリオ開始時の状況(左)と1529年ゲーム終了時の状況(右)を比較してみた。やはりプレイヤー操作国は史実より順調に拡張しているよう。

Atlas1529.jpg

フランス武将列伝(イタリア戦争期)

ジャック・ド・ラ・パリス(J. de La Palice)…公益同盟戦争で名前が出るジャック・ド・シャヴァンヌとは別人、のはず。フランス元帥になった方だが、日本語の資料を見つけられず。指揮3射撃2白兵3。

オデ・ド・フォワ(Odet de Lautrec)…ロートレック子爵。フランス占領下のミラノで総督を務める。神聖ローマ皇帝・スペイン国王カールV世のローマ劫掠(1527年)に対し皇帝軍を強襲し勝利をおさめるも、1528年8月にマラリアで死去。指揮3射撃2白兵3。

ガストン・ド・フォワ(Gaston de Foix)…ヌムール公。ルイXII世の甥で1511年に21歳の若さでフランス軍総司令官になり、イタリア戦争で活躍。1512年4月11日ラヴェンナの戦いでスペイン・教皇領らの神聖同盟に勝利したものの、この戦いで彼は戦死する。指揮3射撃2白兵5。実に優秀な指揮官であるが、ゲーム中では任官からわずか4ヶ月で戦死する。当然、今回のゲーム中でも全く活躍させられなかった…

アンヌ・ド・モンモラシー(A. de Montmorency)…イタリア戦役で軍功を挙げ、元帥に叙せらる。ユグノー戦争にも国王側司令官として活動するも、1467年のサン=ドニの戦いで致命傷を負い死去。指揮2射撃2白兵3。

ギーズ公クロード(Claude de Guise)…1521年にバスクのオンダリビアの戦いに参戦、1523年にはカールV世の軍をヌフシャトーで破り、1528年にギーズ公を授爵された。王家の出自を保たない者が公爵位を受けるのは極めて異例だったという。指揮2射撃2白兵4包囲1。

シャボ・ド・ブリオン(Chabot de Brion)…ブリオン侯フィリップ・シャボが時期的に重なるが、提督ではなく将軍として登場する(フランス海軍元帥としてルーヴル美術館に彫像がある)ので、自信なし。指揮2射撃2白兵2。

クロード・ダンネボー(Claude d'Annebaut)…フランス元帥に叙せられた方だが、日本語の資料は全くなく、読み方もこれであっているのかどうか。指揮3射撃2白兵3。


欧州三国志(AGCEEP3人プレイAAR)に戻る
三度・大航海時代(1529〜)に進む


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-02-12 (火) 19:21:10 (1623d)