欧州三国志(AGCEEP3人プレイAAR)

そして5年が流れた

EUマルチプレイ「欧州三国志」の中断から5年…。
諸方面からの期待の声をうけ、今あの面々が再集結する!

欧州の平原でぶつかる巨万の軍勢! 戦いの裏で火花を散らす謀略合戦! 続・欧州三国志がいまここに始まる!

と、まあベタな書き出しで始めてみましたが、転勤したおかげで5年ぶりにいつものメンバーが集まれるようになりました。そこで今更ながらAGCEEPマルチを再開してみることにしました。

前回の続きができれば一番いいのですが、なにしろバージョンがとっくに上がってしまっておりセーブデータも存在しておりません。ので、新規に開始してみます。

懲りない面々

筆者 …かつてAGCEEP翻訳プロジェクトを立ち上げたはいいが、Game氏とEfendi氏にすっかり任せてしまった半端者。

Naviaさん …AIからの属国化提案をついつい承諾してしまううっかりさん。相手が自国の属国になりたい、と申し出てきているように思えるらしい。

Ryo…いちど始めた戦争は、相手国を叩きのめすまでやめないアツい奴。気がつくと自国が反乱祭り。

第一夜

FTGのマルチはかなり厳しい。ゲーム開始で他のプレイヤーを待っている瞬間に落ちてしまうことが多々あるのだ。 ので、EU2英語版日本語化にて開始。

筆者…イングランド
Navia…ブラバント
Ryo…モスクワ

環境:英語版1.09+AGCEEP1.58+日本語化
シナリオ:1419グランドキャンペーン
難易度:難しい
AIの攻撃性:弱腰

Ryoは深く考えずに?いつものモスクワ→ロシアの変体ルートを選択。

Naviaさんは最初スウェーデンやる!と息巻いていたのだが、Ryoと国境を接することになるので、これはお勧めしなかった。ロシアとスウェーデンが国境線を序盤に確定させても面白くなさそうだし。
その結果としてチョイスされたのがオランダだったのだが、ブルゴーニュからオランダへの変体ルートがなくなってしまったので、オランダへの変体は低地諸国からしか方法がない。条件的に最適なのがブラバントということになる。ブルゴーニュに比べるとずいぶん厳しいのだけれど…。

そうなると筆者もどこの国にするか。国境を微妙に接しないのがベターなので、西ヨーロッパ圏が選択肢になる。
さらに、ロシアは正教国・オランダは改革派だから、対抗するにはカトリックかプロテスタントの盟主になれる国がいい。
そうなると候補としてはイングランド、フランス、スペインが候補に。
フランスだと、オランダと国境を接することになるので微妙。スペインだと史実のオランダとの泥沼の独立戦争がないぶん楽だろうが、低地諸国を持たないスペインはヨーロッパの中では辺境だ。 筆者もEU2からは久しく離れていたので、最終的にはイングランドを選択。やっぱり島国はプレイしやすい。

結局は前回と同じ国をプレイすることになったわけだ。
地図交換は禁止、10年毎にセーブ&ロードの条件でいざ開始!

ゲーム再開

再び時は1419年に遡る

イングランド序盤のムーヴメントに選択の余地はない。ヘンリーV世が死ぬまでに目の前のフランスを叩きのめし、トロワ条約を締結するのだ。

前回のプレイと同じように部隊を分散させて一気にフランス全土を占領。

R「徴兵ってどうやるんだったっけ」

「予算てどこでふりわけるんだっけ」

隣からは不穏な発言がたくさん聞こえてくる気がするが、気にしない。
前回同様に、トロワ条約でギュイエンヌとノルマンディを要求した。これをいかに長期間維持できるかがイングランド序盤のキモだろう。

1423map.jpg

忘却の泥沼

序盤の百年戦争をさっさと終結させ、ブリテン島統一のための布石を始めようとしたイングランド。

だがしかし、なにやら外野が騒がしいことに。

R「ノブゴロドと戦争してたらリトアニアが攻め込んできたぞ」

モスクワの属国だったプスコフにリトアニアが戦争を仕掛けてきたらしい。

「前回やったときはポーランドと同盟してリトアニアの介入をふせいでたじゃん」

R「そんなの覚えとらんわい」

「モスクワがロシアに変体する頃には、リトアニアに対抗できるくらいの国力になってるんだけど」

Mos1929.jpg

イングランドからはモスクワ領土の一部しか見えないのだが、ノブゴロドの首都を落としてるところをみると、対ノブゴロド戦は順調みたいなのだが、それでも

R「なんか5万とか(表示は50)の戦力で攻めてくるから、全く対抗できん」

気が付くとモスクワは首都を占領されて、基本課税の高い土地を軒並み占領されてしまっている。

R「残った土地は州税1だから…一度に1000人しか徴兵できん!これは詰んだ」

Ryoが投了して、2012年の夏は終わったのであった…


欧州三国志(AGCEEP3人プレイAAR)に戻る
戦禍は三度に進む


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-04-29 (日) 20:21:22 (1821d)