英語版wikiより翻訳。)

revolt.txt

「revolt.txt」ファイルは、ゲーム中に登場するあらゆる国に対し、新国家として登場する際の多くの重要な要素を定義しています。新国家は、プレーヤーが属国を作成するか、独立イベント(人間プレーヤーやAIの属国を強制的に解放するようなもの)、反乱独立によって誕生します。

「revolt.txt」ファイルはEU2の[db]ディレクトリに格納されています。通常CドライブにEU2をインストールしている場合、アドレスは下記のとおりです。

英語版C:\Program Files\Paradox Entertainment\Europa Universalis II\db\revolt.txt
日本語版C:\Program Files\Cyberfront\Europa Universalis II\db\revolt.txt

revolt.txtの書式

「revolt.txt」は国家の振る舞いを記述した長いリストを含むテキストファイルです。記述方式はとてもやさしいものです。たとえば、下記のとおりです。

PUR = {
	no = ROY
	date = { day = 1 month = january year = 1640 }
	expirydate = { day = 15 month = february year = 1688 }
	minimum = { 244 246 }
	extra = { 248 249 250 }
	capital = 244
	group = latin
	ai = "England.ai"
	culture = anglosaxon
	religion = reformed
	}

いわゆる国名「タグ」が最初の行に示されます。この例では「PUR」ですね。国名タグが示す国家の実情は、大半の要素が、この「revolt.txt」によって定義されています。しかし、国家の名前はハードコードされた「Puritans(清教徒)」という名前に固定されています。国家が持つほかの多くの要素については、「country.csv」に記載されている同じタグの欄を見るとよいでしょう。

さて、上記のねじれたリストに示されている各タグは、国家のさまざまな要素を定義しており、ありうる反乱や属国解放と関係があります。下記で各タグの説明をしましょう。

no(並存できない国家)
このタグに書かれている国(複数の場合もアリ)とは、同時に存在することはできません。もし「no」に指定されている国が既にある場合は、この国は反乱独立したり属国として独立したりできません。
date, expirydate(開始時期、終了時期)
この記述は、その国が属国として独立したり反乱独立したりできる期間を既定しています。
minimum(最小限の州)
新国家が成立するにあたり、少なくとも一つは含まれていなければならない州のリストです。もし一つも含まれていなければ、その国は属国として独立したり反乱独立したりできません。minimumに設定されている州はすべて、新国家の中核州となります。
extra(拡張州)
新国家に含まれてもかまわない州のリストです。新国家はこれらの州を中核州として獲得できますが、「extra」リストを利用する特別な場合を除いては、独立時に自動的に領有することはできません。
capital(首都)
新国家の首都となる州を指定します。新国家がこの州を所有して誕生した場合、つねにこの州が首都となります。
group(技術グループ)
技術グループが指定されています。
ai(aiファイル)
この国を担当するAIが利用するAIファイル名を指定します。
culture(文化)
このタグが存在する場合は、新国家の国文化はここで指定された文化になります。このタグが存在しない場合、新国家の国文化は首都州の文化と同じになります。
religion(宗教)
このタグが存在する場合は、新国家の国教はここで指定された宗教になります。このタグが存在しない場合、新国家の国教は首都州の宗教と同じになります。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-31 (月) 08:11:51