英語版wikiより翻訳。)

反乱軍

反乱軍はどの国にもコントロールされない軍勢です。かれらは国内に出現し、たとえ平時であっても国家に戦いをいどみます。かれらが掲げる旗は、赤と黒を対角線でくぎったものです。

ゲーム中、反乱軍の出現条件は2つあります。典型的な出現条件は反乱の発生で、新たな反乱軍がマップ上に現れます。反乱はイベント、反乱リスク、改宗の失敗などさまざまな条件によって発生します。もうひとつの出現条件は内戦の発生で、こうなると国の陸軍が反乱軍に変化します。

戦闘における反乱軍

AIに対しては、異教国と同様に反乱軍の技術レベルは低く、士気(モラル)も低いです。そのため、AIは比較的かんたんに反乱軍を撃退できます。(v1.07までは、人間プレーヤーに対してもそうでした。v1.08でこれは変わりました。)

プレーヤー国が戦う場合、反乱軍はプレーヤーと同じ技術レベル・士気を持ちます。そのため、プレーヤーは基本的に対等な条件でかれらと激突することになります。もしプレーヤーが山地や森、渡河先にいる反乱軍に攻撃を仕掛けた場合、かれらはアドバンテージを持つため、他に有利な条件がなければプレーヤーは負けやすくなります。

他の軍勢と違って、反乱軍は決して撤退しません。そのかわりに、かれらは戦闘に敗北した時点で消滅します。また、かれらの兵数が現在いる州を監視するのに必要な数よりも少なくなった場合も、撤退ができないため消滅します。

反乱軍の目的

反乱軍は常に、現在いる州を占領しようとします。その後、新しい州に移動してこれを占領しようとします。かれらはこれを無限にくりかえします。反乱軍の次に移動する州の決め方は、ランダムではありません。反乱軍は国家(revolt.txtで定義されている「minimum」リストもしくは「extra」リストの範囲)にふくまれる州すべてを占領しようとするのです。

反乱軍部隊は、反乱軍が占領済みの州にいるとき、つぎの2つのうちどちらかの行動を取ります。もし反乱軍部隊が複数そこに存在する場合、かれらはその月にひとつの部隊として再編されます。そうでない場合は、あたらしい目標州を選び、そこに移動を始めます。

反乱軍の移動は、反乱軍が占領済みの州にいる部隊のみを対象に、毎月1日かゲームのロード時に再計算されます。もし移動中に状況が変化した場合、反乱軍が占領済みの州にいる反乱部隊は目標を変えることがあります(したがって移動先も変わります)。

反乱軍が目標州を選ぶ方法は、正確にはどのようなものか? 反乱軍は住民のいる州だけ(交易所も含む)を目標とし、また反乱軍が占領済みの州は決して目標にしません。この一般的ルールを念頭において、下記の決定ルーチンを見てください。

まず、かれらは現在いる州を基準に、「未独立国家」を解放しようとします(この認識はまったく暫定的なもので、別の州に移動すると今度はその州が基準になります)。「未独立国家」はrevolt.txtに定義されているとおりで、下記のような基準に従って選ばれます:

  1. その「未独立国家」が現時点で存在しないこと(国家の開始時期と終了時期は、まったく考慮されません。revolt.txtに書かれている他の条件を反乱軍が意識しているかどうかは、まだわかっていません)。
  2. 目標となる州が「未独立国家」の「minimum」リストに載っていること。
  3. 対象となる国家が複数ある場合は、revolt.txt上で先に記載されている国家を選ぶ。

「未独立国家」を見つけると、反乱軍はその「minimum」もしくは「extra」の州を目標として選びます。もし「未独立国家」が存在しない場合、隣接する州すべてと、加えて反乱軍が占領した州の領主である国家の州すべてが、優先目標になります。この優先目標となる州は、下記の順序で決められます。

  1. 空白州と反乱軍が占領済みの州は、決して目標にならない。
  2. 「未独立国家」が存在する場合:「extra」の州よりも「minimum」の州を優先する。
  3. 非隣接州より隣接州を優先する。
  4. 「未独立国家」が存在しない場合:反乱軍が占領した州の領主である国家の領有州を、他国の領有州よりも優先する。
  5. より豊かな州を優先する。「豊かさ」は州情報画面に表示される左側の数字で表される。すなわち、「補正後の基本課税価格」+「生産収入」+「貿易税」+「関税」+「工場ボーナス」の値である。小数点以下は丸められる。
  6. それでも目標州が決まらない場合は、province.csv上で州番号がより小さい州が目標となる。

気をつけたいのは、反乱軍の移動の前に「政府崩壊」の判定が行われることです。そのため、領有国に目標にできる州が存在しないというケースは非常にまれです。

もし反乱軍が実際には移動できない州を目標にしてしまった場合、かれらは現在地から動かず、移動できなくなります。これは反乱軍が島嶼部にいるときよく起こりますが、新世界においても、反乱軍の小集団が移動したがる豊かな州があるのに、それが要塞化されてしまっているため監視にすら兵力が足りず移動できない、といった光景をよく目にします。

反乱軍が非隣接州をターゲットにした場合、かれらはしばしば反乱軍が占領していない州を通過して移動します。反乱軍以外の軍勢の存在は、反乱軍の目標選定に影響を与えませんが、移動経路には影響を与えるかもしれません。もしかれらが移動経路上で戦闘になると、プレーヤーの部隊とまったく同じようなことをします。すなわち、次の州までだけ移動を続けるのです。もしその州が反乱軍が占領していない州だった場合、反乱軍はそこの包囲を始めます。

反乱軍はプレーヤーとまったくおなじように、未知の土地(terra incognita)の制約を受けます。反乱軍は当初、欧州全域と北アフリカの大半しか知りません、通常の国家と同様、かれらは移動先の州を発見できます。これはかれらの目標選定には影響を与えませんが、移動時間には影響します。まだ地図に載っていない州に進入するのにとても長い時間がかかるのは、反乱軍もプレーヤーもまったく一緒です。ただしプレーヤーと違って、反乱軍は占有されていない未発見州にも移動しようとすることがあります…これは完遂されないだけですが。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-11-21 (水) 09:40:16