FAQ-外交FAQ

領土の割譲

Q. ただ占領するだけではダメなんでしょうか。

A.陛下、ただ占領しただけでは「一時的に占領しているだけ」に過ぎませぬ。戦争が終われば元の国境線に戻ってしまいまする。

領土をゲットするためには、相手の国と和平交渉を行って、「ここの州を俺の領有にするぞ」ということで双方の国が合意し、その条件で和平しなければなりませぬ。

ちなみに、一州だけ占領して「この州寄越せ」と言っても敵国はなかなか承知しないので、他にもいくつか占領して、「俺は州を二つも占領してるが、一つは返してやるから、この一つは俺の領有にしろ」という具合に交渉するのが上策ですぞ。

併合ができません

Guides外交併合の条件、武力併合の条件を参照。武力併合の場合、首都以外にプロヴィンスがあるのを見逃していたためということが良くある。 その場合、外交マップか政治マップで探すと見つかりやすいが、どうしても見つからなければセーブファイル中を探すと良い。

また未発見地に敵プロヴィンスがある場合があり、その場合は首都を占領すると地図を入手できる。しかし異教の場合、占領しても入手できないため*1自力で探索するか地図交換することが必要となる。

交戦中の敵プロヴィンスが未発見地である場合、探検能力のない軍でも探検が出来る。

以上のことをしても併合できない場合、オプションで併合をoffにしている可能性がある。

和平時、単独講和できません/強制改宗させられません

単独講和ができません
「外交」コマンドで相手国との和平交渉を選んだ後、和平交渉画面(左上に表示される戦果などの欄)で相手国の盾をクリックすれば、同盟全体⇔単独講和を切り換えられる。
相手国を強制改宗できません
上の操作で単独講和を選べばOK。同盟全体との講和だと、強制改宗を選べない。

Badboyレートについて

Badboyの項を参照。


*1 これはv1,08からの変更なので、AC版の時は関係無い

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-06-30 (金) 19:02:04