英語版wikiより翻訳。)

海賊(Pirates)

海賊とは、あらゆる国家の敵となる海軍部隊のことです。

海賊の影響

5隻以上の海賊艦隊は、隣接する港湾州を封鎖します。それ以下の規模の艦隊でも、隣接する港湾州の生産貿易収入を減少させます。

通常の艦隊と同様、海賊艦隊が敵艦隊と遭遇すると戦闘になります。どの艦隊と戦闘になるかはランダムです(プレーヤーが多くの艦隊を同じ海域に移動させれば、戦闘になる確率はそのぶん上昇します)。

海賊も国家と同じように海軍技術レベルを持ちます。海賊の収入はゼロですが、ラテン技術グループに属しているため、隣国ボーナスをふんだんに得ることができます。また、海賊にも「君主」が設定されており、軍事能力値が7となっているので、これも技術投資の資金源になります。したがって、海賊の海軍技術レベルはラテン諸国の4〜5レベル下で推移します。このため、非ラテン技術グループ諸国の大半にとって、海賊はとても厄介な相手となります。

海賊の出現条件

海賊は毎月末、他艦隊の存在しない沿岸海域にランダムで出現します。出現するときは1〜4隻で、戦艦のみの構成です(ガレー船や輸送船は出現しません)。月あたりの出現確率はとても小さい値です。しかし、時間経過や州の数が多いことが積み重なって、特にカリブ海賊の最盛期(1600年代)においては、海賊の数は対策をとらないかぎり急速に増えていきます。

私掠船派遣コマンドにより、プレーヤーも海賊を作り出すことができます(ただしメリットが比較的少ないので、ほとんど役に立ちません)。AIは私掠船を雇いません。

海賊対策

自国の海軍技術レベルが十分に高い場合は、大量の対海賊艦隊をパトロールさせることが、海賊対策の一手段になります。他艦隊が存在する海域には、海賊は出現しないからです。ただし隣接海域から移動してくることはありえます。多くのプレーヤーは、領海すべてにガレー船1隻のみの艦隊を配置して海賊の出現を防ぐ、という手をとっています。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-01-05 (土) 16:14:58