ゲルマンとガリアのあいだ(ロレーヌ)

百年経ってはないけれど

dav.jpg 陛下。

nap.jpg なんだダヴー。

dav.jpg 百年戦争というタイトルを付けておきながら20年足らずで章が変わるというのはいかがかと思うのですが。

nap.jpg ええい、黙れ。余も100年で1章にするつもりではあったのだ…。

dav.jpg 思いがけずに分量がかさんだわけですね。

nap.jpg うむ、これ以上はページの読み込みも面倒になりそうだからな。

dav.jpg 前・後編にすれば良いと思うのですが。

nap.jpg タイトルの変え方がわからん。

dav.jpg こんな調子でいいのでしょうか…。

平和の果実

144205.jpg

dav.jpg 現在は1442年、最後の戦争より9年が経過しています。ロレーヌは9年もの間戦争をしませんでした。

nap.jpg 余が攻めるだけの男だと思うなよ、待つことも知っているのだ。

dav.jpg 単に手も足も出なかっただけでしょう。

nap.jpg ぐ…。嫌味はいいから現在の状況を説明しろ。

dav.jpg わかりました。現在のロレーヌは月収が15、養兵限界が40000となっています。また、年初の収入で騎兵を雇い続けたので騎兵が35000ほどたまりました。BBRは3まで下がっています。

nap.jpg よしよし、十分な戦力だ。

dav.jpg 見事に歩兵がいませんね。

nap.jpg フランスのように平地の多い土地では騎兵が圧倒的だからな。歩兵なんているだけ無駄だ。

dav.jpg 維持費が安いですし、包囲なら歩兵も十分約にたつと思いますが…。

nap.jpg そんな贅沢は大国にしか許されんのだよ。相手はドーフィネやブルゴーニュ、イングランドなど大国だからな。攻城と部隊戦を同時に進められるほどロレーヌに余裕は無い。状況に応じて包囲、監視、移動と使い分ける必要がある。そして何よりも部隊の移動速度が重要だ。

dav.jpg なるほど…。そのあたりは今後の戦争で実証していただきましょう。

nap.jpg 国内の状況はわかった。周辺諸国の動きはどうだ?

dav.jpg まず。現在のロレーヌの同盟国ですが、スティリア、ヴュルテンベルク、シュテッティンの3国で、ロレーヌが盟主です。

nap.jpg とほほ。フランスでの戦争に何の役にもたちそうにない同盟の盟主になってしまうとは…。盟主だから抜けるわけにもいかない。

dav.jpg 元の盟主のティロルが、イベントでオーストリアの属国になったせいで同盟をぬけてしまいましたからね。

nap.jpg なんで最後に同盟に参加したロレーヌが盟主になるんだ。

dav.jpg そのあたりのシステムについてはよくわかりません。仮想敵のイングランドはアイルランド諸侯と、ブルゴーニュはドイツ諸侯と、そしてドーフィネはアラゴン、ブルターニュ、サヴォイアと同盟を結んでいます。

nap.jpg イングランドはともかく、その他2つの同盟は困ったな。特にドーフィネ連合は最悪だ。

dav.jpg はい。このような状態で1442年を迎えました。

nap.jpg 翌年にはロレーヌ同盟が期限切れで解体するから、その後は他の連合に参加するなり、使えそうな国の同盟が切れたら新同盟を作るか、といったところかな。

神の与えたもの

dav.jpg ところがここで大きな変化があらわれました。Artoisをご覧ください。

nap.jpg ブルターニュがブルゴーニュから割譲させた州だな。反乱が起きていたのだが、ひょっとしたらロレーヌに鞍替えするかと期待して放置していたんだったな。

dav.jpg はい。ところがArtoisはエノーとして独立し、ブルターニュに宣戦しました。しかし、ブルターニュの参戦要請に応えたのはドーフィネのみ。アラゴンとサヴォイアは同盟をはずれたのです。

nap.jpg アラゴンに使者と送れ!

dav.jpg 3国と同盟済みなので残りの枠は1つですからね。サヴォイアよりはアラゴンの方がよさそうですね。交渉は成功し、アラゴンが同盟に加わりました。

nap.jpg 何たる天佑!

dav.jpg さらに幸運は続きます。翌月にイベントによりナポリがアラゴンの属国となり、同時にロレーヌの同盟に参加したのです。

nap.jpg これは神がくれたチャンスだ、ドーフィネに攻め込むぞ!

dav.jpg ナポリのイベントがらみで孤立化したプロヴァンスがドーフィネ連合に参加していますがどうしますか?

nap.jpg プロヴァンス領は面倒だから通行許可を得ておこう。

dav.jpg 承知しました。ドーフィネとは婚姻済みであったので、王位を要求し、大義名分を得ます。

nap.jpg この先ちょっとずつドーフィネ領を削るのもBBRがもったいない。ここで一気に片をつけるぞ。目標はドーフィネの属国化だ。

dav.jpg ブルターニュとプロヴァンスからの戦果も期待できますからね。ではドーフィネに宣戦します。

nap.jpg 天は我にあり! 勝利は間違いない!

dav.jpg 同盟国に参戦を要請したところ、全ての国が参加しました。正直シュテッティンまで参加するとは思いませんでした。

nap.jpg 神の与えてくれた戦争だぞ、当たり前ではないか。

dav.jpg ルクセンブルクが宣戦してきました。ブルゴーニュ、ベルク、ヘルダーラントも参戦しました。

nap.jpg は?

dav.jpg イングランドが宣戦してきました。コンノート、アルスター、レインスターも参戦しました。

nap.jpg は?

dav.jpg こちらが現在の状況です。

144207.jpg

nap.jpg なんじゃこりゃぁぁぁぁ!

dav.jpg まさに神の試練ですね。

nap.jpg のんきなこと言っている場合か!

ロレーヌ包囲網

dav.jpg しかし、見事に嫌われましたね。

nap.jpg ふん、余を敵に回すとどうなるか思い知らせてやる。見よ、空だった国庫にも戦費がたまっているわ。

dav.jpg それはローンです。国庫が空の状態で攻め込まれましたからね。略奪により収入と養兵限界が低下したせいで兵の維持費が月収を上回りました。

nap.jpg とほほ。

dav.jpg しかしせっかく得た金です。兵を雇いましょうか?

nap.jpg 馬鹿もやすみやすみ言え、あっというまに金が底をついてまた借金する羽目になるぞ。これ以上の借金はなしだ。現在の兵力でやりくりするぞ。

dav.jpg これだけの敵を相手に大丈夫なのでしょうか……。

nap.jpg 足りなくなったら雇えばいいのだ。使わない兵を維持する余裕は無い。軍隊維持費も最低まで下げろ。

dav.jpg これから戦争なのにですか?

nap.jpg 優先順位の問題だ。当分の間、月収が維持費を上回ることはないだろうから、現在の持ち金が無くなったら終了だ。維持費を下げれば、所持金がなくなるまでを単純計算で2倍延ばすことができる。よし、始めるぞ。

dav.jpg 指示通りいたしました。ではどのようにいたしますか。

nap.jpg 複数の敵を相手にするときのセオリーは弱いところから叩くことだ。この中で一番弱い敵はどこだ?

dav.jpg アイルランド島へは攻め込めませんからね。となるとプロヴァンスでしょうか。

nap.jpg 同盟全体で考えろ。それに山地での戦闘は却下だ。まずはイングランド軍をたたき出すぞ。Caux、Normandie、Calaisに軍を送れ。

dav.jpg ロレーヌ領が空になってしまいますが…。

nap.jpg かまわん。ロレーヌ領だと全部の敵と戦う可能性があるが、イングランド領なら相手はイングランド連合のみだ。他の国にはせいぜい供給量で消耗してもらおう。イングランド相手なら戦闘は向こうの上陸戦になるから軍隊維持費が最低の状態でもまず負けることはないだろう。

144212.jpg

耐えるロレーヌ

dav.jpg しかし次々と城が落ちていきますが……、全土を制圧されたら元も子もないのでは?

nap.jpg どちらかの連合に全土を占領されたら終わりだが、そうじゃないからな。大丈夫だ。

dav.jpg Lyonnais、Orleanaisをプロヴァンスに、Lorraineをルクセングルクに占領されました。

nap.jpg こちらの戦果は?

dav.jpg CauxとCalaisを攻略しました。Normandieは包囲中です。イングランドが何度か上陸戦を仕掛けてきましたが撃退しました。

nap.jpg よし、攻城が終わった兵をIle de Franceに戻せ。

dav.jpg はい。ロレーヌ領の敵を叩きますか?

nap.jpg まだ敵の数が多いな…。戦闘はぎりぎりまで待とう。

dav.jpg ではIle de Franceで待機します。……Normandieを攻略しました。

144312.jpg

nap.jpg Normandieの部隊をFlandernへ。イングランドの講和を待つぞ。

dav.jpg はい。ルクセンブルクがイベントによりブルゴーニュに併合されたようです。Lorraineの占領がとけました。

nap.jpg イベントがあったせいかブルゴーニュ軍がバラけだしたな……。1/3以下の敵を狙って攻撃しよう。

dav.jpg 士気の差がありますが、ほとんど影響ないですね。次々と敵軍が消滅していきます。

nap.jpg この攻撃力が騎兵の強みだ。士気で勝った負けたでは、勝敗を決めるのは運だからな。敵軍を消滅させるのが勝利への近道だ。それはそうと、ドーフィネ軍はどこに行ったんだ?

dav.jpg ロレーヌ領は戦果十分と判断したのでしょうか、アラゴンに攻め込んでいるようです。イングランドから講和の使者です。Calais、Caux、Normandieの割譲を申し出ています。

nap.jpg せいぜい2州とおもっていたのだが、待ってみるものだな。受けるぞ。

144401.jpg

ロレーヌの反撃

dav.jpg なんとか一難去りましたね。

nap.jpg もう大勢は決したさ。Flandernは落ちたな。よし、BourgogneとBrabantを包囲だ。

dav.jpg ブルゴーニュがFlandernの割譲を申し出ています。

144407.jpg

nap.jpg よし、残りはドーフィネだ。

dav.jpg とりあえず占領されているOrleanaisとLyonnaisを奪還します。最後の敵ですね。もう一息です。

nap.jpg いや、もうやめるぞ。

dav.jpg え?

nap.jpg これ以上の戦闘は無理だ。兵力もあと10000しかない。戦果は……+8%か。よし、最低の賠償金で……げ、ドーフィネ国庫が空か。これでは要求できん。

dav.jpg 白紙和平を提案してみましたが断られました。

nap.jpg 仕方ない、向こうからの提案を待とう。

dav.jpg ドーフィネから賠償金15の支払いで和平の提案が来たので受けます。

nap.jpg よし。

144703.jpg

dav.jpg トータルで4州の獲得ですね、おめでとうございます。早速祝いの使者が

nap.jpg どれどれ。

dav.jpg こちらに。

144708.jpg

nap.jpg 払えるわけが無いだろう! 追い返せ!

dav.jpg 利子が増えました。

最強の敵

dav.jpg よく考えてみると、そもそもドーフィネを属国化させるための戦争だったわけですが、その目的は達成できずじまいでしたよね。

nap.jpg まあな、しかしそれ以上の戦果があったんだ、構わないだろう。

dav.jpg イングランド以外が領有すると衰退する州に、CoTとは言え、他文化かつ飛び地、あとは貧乏な2州ですよね……。

nap.jpg やかましい! 防衛戦は1州当たりのBBRが1で済むからな。州の獲得を優先させるべきだ。

dav.jpg そんなものですか……。ブルターニュがBretagneとArmorをイングランドへ割譲しました。

nap.jpg いつのまに戦争していたんだ。

dav.jpg 全然気づきませんでした。後半ドーフィネに元気がなかったのはひょっとしたらこのせいだったのかもしれません。

nap.jpg ま、いくらイングランドが大陸に領土を得ようと、余がたたき出してやるがな。

dav.jpg 頼もしいお言葉です。Flandernで反乱が発生しました。

nap.jpg 戦後で兵力も回復しきっていないというのに…。攻撃しろ。

dav.jpg はい……、負けました。

nap.jpg またか。えらい勝率が低くないか我が軍は。兵力が残り3000になってしまったぞ。

dav.jpg Cauxで反乱です。

nap.jpg 反乱軍の出現当月なら士気差で押し切れるだろう、攻撃。

dav.jpg 負けました。

nap.jpg ぐ…。

dav.jpg Flandernが落城しました。

144907.jpg

nap.jpg CoTのある州は落ちやすい気がするのは気のせいなのだろうか。

dav.jpg さあ、どうでしょう。イングランドと講和したドーフィネがブルゴーニュに宣戦しました。

nap.jpg ま、せいぜい噛み合ってくれ。

dav.jpg ロレーヌに無関係ではないようですぞ。アラゴンがイングランドに宣戦しました。同盟諸国は全て参戦したようです。

nap.jpg こんな時期になんて事をアラゴン……。しかしこの同盟を失うわけにはいかないからな、参戦するぞ。年初の収入で騎兵を雇って…。

dav.jpg 向かう先は反乱軍のFlandernなんですけどね。

nap.jpg こっちはイングランドどころではないわ。

dav.jpg Flandernを落とした反乱軍は続いてCalaisも落とし、さらにPicardieへと攻め込みましたが、ここで攻城中のスウェーデン軍に倒されたようです。

nap.jpg COMは反乱軍には強いからな。

dav.jpg 負け惜しみですね。アラゴンがGascogneを落としたようです。イングランドが賠償金で講和を求めています。

nap.jpg 受けよう。アラゴンにGascogneなんてやるものか。

dav.jpg では受諾、と。借金の返済の期限ですが、またも我が国にはお金がありません。

nap.jpg とほほ、また利子が上がってしまうではないか…。

dav.jpg 陛下、それについて私から案が。

nap.jpg 申してみよ。

dav.jpg 返済の期日が来たら、新規にローンを組めばよいのです。そして得た額で以前のローンを支払えば利子は初回のままで済みます。

nap.jpg そんなことができるなら前回のときにちゃんと教えろ!

dav.jpg 申し上げるまもなく陛下が追い返してしまったのではないですか…。

借金の消えた日

dav.jpg 5年経ちました。

nap.jpg もうちょっと気の利いた表現はできないのか?

dav.jpg ローンの支払日がきました。

nap.jpg 気が利きすぎだ。ふふ、だが見ろ、ちゃんと金200用意したぞ。これで文句はあるまい。ではこの5年間について、ざっと説明を。

dav.jpg はい。反乱軍に奪われた都市を奪還しつつ、軍備の増強を進めました。対外関係では、イングランドとの休戦協定が解けたとたんにアラゴンが宣戦したことにより、イングランド連合と戦争がありました。

nap.jpg Gascogneがイングランド領ある限り続きそうだな、このパターンが…。

dav.jpg そうですね。このときもまたイングランドからの賠償金で講和が成立しています。

nap.jpg で、そろそろ休戦協定が切れるんだな。

dav.jpg はい。案の定、休戦期間が終了するとすぐにアラゴンがイングランドへ宣戦布告しました。シュテッティンがイベントによりブランデンブルクの属国となりロレーヌ連合から抜けているので、ロレーヌ、アラゴン、スティリア、ヴュルテンベルク、ナポリの5国同盟となっています。

nap.jpg ま、今回も賠償金でさっさと済ませるとしようか。他の国に大きな動きは?

dav.jpg ブルターニュから独立したエノーですが、結局ブルゴーニュに併合されています。そしてこの併合によりブルゴーニュのBBRが跳ね上がり、周辺諸国から袋叩きにあっています。

nap.jpg オランダとドイツは首都のみの小国だらけだからな…。強制併合でBBRが上昇して宣戦され、また併合してBBRが上がるというスパイラルにはまっていく。

dav.jpg 毎回ドイツはどこかの国がそうなりますね。

nap.jpg ま、我々には関係ないことだ。アラゴンがGascogneを落とすまで沿岸州に兵を配置してイングランド兵を迎え撃とう。

ドミノ式神の試練

dav.jpg ブルゴーニュがドーフィネと講和したようです。

145808.jpg

nap.jpg なんだこれは。ここまで割譲したのか。

dav.jpg 全土を占領されたようです。ブルゴーニュは首都のみとなってしまいました。それと少々まずいことが…。

nap.jpg どうした。

dav.jpg ランダムイベント「新たな税の制定」で反乱が発生したところに、スウェーデン領Picardieの反乱軍がIle de Franceへ進入してきました。さらにNormandieでレインスターとの戦闘に敗北、加えて「小作人の不幸」が発生しました。

145909.jpg

nap.jpg そんなに次々と起こらなくてもいいじゃないか…。

dav.jpg 続きがあります。ドーフィネが宣戦布告してきました。ブルターニュ、プロヴァンス、ジェノヴァが参戦しています。

nap.jpg そんなに人の弱みに付け込まなくてもいいじゃないか……。

dav.jpg 教皇領がナポリに宣戦布告しました。シエナ、トスカーナが参戦。ナポリが我が国に参戦を要請しています。

nap.jpg ……。

dav.jpg ハンガリーがスティリアに宣戦布告しました。ポーランド、ポンメルンが参戦。スティリアが我が国に参戦を要請しています。

nap.jpg ……。

dav.jpg ヴェネツィアがスティリアに宣戦布告しました。トレビゾンド、ワラキアが参戦。スティリアが我が国に参戦を要請しています。

146108.jpg

nap.jpg この前より酷いじゃないか………。

第2次対ロレーヌ大同盟

nap.jpg ダヴーよ。

dav.jpg 何でしょう、陛下。

nap.jpg ロレーヌは漢字だとどう表記するんだ?

dav.jpg は?おっしゃる意味が良くわかりませんが…。

nap.jpg 見出しを対仏大同盟のように漢字表記したかったのだが、ロレーヌはなんと言う字を当てればよいのかわからないのだ。

dav.jpg さあ……ちょっとわかりかねます。というより、のんきにしている場合ではないのでは……。FlandernとLyonnaisが占領されました。

nap.jpg Normandieを奪還したのに次はFlandernか。イングランドよりレインスターのほうが厄介だな。Flandernを奪い返すぞ。

dav.jpg では兵を送ります。しかしよろしかったのですか?

nap.jpg ん、何がだ?

dav.jpg ドーフィネは我が国に宣戦布告してきたので相手せざるをえませんが、他の国は参戦を断ることもできたのでは…。

nap.jpg 他の国はロレーヌとは直接接していないからな。しばらくは同盟国との戦争でこちらまで軍がくることはないだろうから問題ないさ。

dav.jpg Flandernでレインスター軍に勝利しました。攻城戦を開始します。兵を分ければLyonnaisを奪還しに行くこともできますが。

nap.jpg 手持ちが15000しかないからこれ以上分けるのは危ない。無理に奪い返しに行って戦闘になったら危険だ。

dav.jpg その割には兵を雇わないのですね…。

nap.jpg 相手の軍が多すぎるからなあ。Orleanaisを包囲している兵は66000…、とても戦闘する気にはなれんよ。敵が消耗するまではこっちも無駄な消費は避けよう。

146011.jpg

天佑

dav.jpg 「最高の年」です。

nap.jpg これぞ天佑! 金をもらって騎兵を雇うぞ。

dav.jpg 消費を避けるんじゃなかったのですか……。

nap.jpg 月収を国庫にいれてまで雇う必要は無いということだ。年初の収入と臨時収入は使うぞ。

dav.jpg Flandernを奪回しましたが、Orleanaisが落城しました。ドーフィネ軍はChampagneを包囲しています。

nap.jpg Orleanaisに移動、包囲できるだけの兵を残してBerriに侵攻。ChampagneとIle de Franceはドーフィネに占領されるとまずかった気がするから手を打つぞ。

146109a.jpg

dav.jpg はい。Champagneの兵が包囲を解きました。Berriに向かっているようですね。

nap.jpg COMは首都に攻め込まれると兵を戻すことがあるからな。うまくいったか。できればOrleanais経由で移動してくれればよかったのだが無理だったようだな。仕方ない、Berriの兵はMaineへ。Berriを包囲するには数が足りん。

dav.jpg イングランドが賠償金50の支払いで講和を受諾しました。

nap.jpg よし。

dav.jpg Orleanaisを奪回しました。Maineを包囲中の軍にドーフィネが攻撃をしかけてきました。

146201.jpg

nap.jpg 応戦しよう。

dav.jpg 数で負けていますし、騎兵もボーナスを得るには足りませんがよろしいのですか?

nap.jpg 新兵の到着がぎりぎりまにあうかもしれん。相手の渡河戦だからこちらにも有利だし、チャレンジする価値がある。

dav.jpg では戦闘を続行します。戦闘開始から3日後に援軍が加わり、我が軍の勝利となりました。ドーフィネ軍はBerriに撤退しているようです。

nap.jpg 追撃だ! こっちは騎兵だけだからな、相手よりも早くBerriに着くはずだ。そうすればドーフィネの渡河戦で戦うことができる。

dav.jpg なるほど。

nap.jpg よし、勝ったな。さらにBourgogneに追撃だ。

dav.jpg Bourgogneの戦闘でドーフィネ軍は全滅したようです。

nap.jpg これで敵の主力は壊滅したな。敵の新規兵を倒しつつ攻城に入ろう。

横槍

146306.jpg

dav.jpg Maine、Berri、Bourgogneを攻略しました。Vendee、Lyonnais、Languedocへと兵を進めています。

nap.jpg げ、ブルターニュ軍が動き出したか…。30000もいるし…。

dav.jpg Maineが奪われそうです。

nap.jpg 仕方ない、放置しよう。

dav.jpg Vendee、Lyonnais、Languedocを攻略し、Poitou、Guyenne、Limousinを包囲しました。Maineを攻略したブルターニュ軍はLyonnaisを包囲しています。

nap.jpg ほんとCoTが好きだな、COMは。もうちょっと消耗するまでは泳がせておこう。

dav.jpg フランスがプファルツに併合されました。

nap.jpg は?何でフランスがいるの?

dav.jpg イベントでブルゴーニュがフランス化していたようです。

nap.jpg いつのまに……。

dav.jpg Poitou、Guyenneを攻略しました。Lyonnaisはブルターニュに占領されました。ブルターニュ軍は消耗に加えアラゴン軍との戦闘があり、数を大分減らしています。

nap.jpg よし、といいたいのだが我が軍も大分減ってきたな。

dav.jpg 反乱軍相手の損害がほとんどなんですけどね……。

146502.jpg

nap.jpg しかし、もう主導権は完全にこちらのものだ。あとは無理に戦闘はせずに城攻めしながら兵を増やしていこう。

dav.jpg はい。Maine、Lyonnais、Artoisを攻略、敵はBourgogneを包囲しはじめましたが、ここでドーフィネからの講和の使者です。

146601.jpg

nap.jpg よし! 願っても無い条件だ。

dav.jpg では講和します。

終戦に向けて

nap.jpg 残りはとっとと終わらせよう。

dav.jpg はい、シエナ同盟とは1463年の段階で賠償金の支払いによる停戦が成立しています。

nap.jpg 国庫が空の状態で賠償金と出たから同盟国が払ってくれるのかとおもったんだがなあ……。

dav.jpg ローンになってしまいましたね。

nap.jpg 酷い話だ。よし、各同盟主に白紙和平の提案を送れ。

dav.jpg はい。ポーランド同盟とは停戦が成立しましたが、ティロルとヴェネツィア同盟は申し出を拒絶しました。

nap.jpg 仕方ない、攻め込んでからもう一度講和の使者を送ろう。COMは攻め込まれると講和に応じやすくなるからな。

dav.jpg Badenを包囲し、白紙和平を提案したところ、ティロルが講和に応じました。

nap.jpg よし、あとはヴェネツィアだが…。これだけ負けていると厳しいな。

146611.jpg

dav.jpg ナポリの首都を落とされていますからね。奪回しに行きましょうか。

nap.jpg いや、やめておこう。ヴェネツィアがナポリの全土を制圧すれば単独講和が結ばれるからな。そうすればこのマイナスもなくなるだろう。

dav.jpg 酷い……。

終わらぬ戦

dav.jpg ナポリがヴェネツィアと単独講和しました。賠償金の支払いだけのようです。

nap.jpg Apulia陥落前に講和とはヴェネツィアも情けないな。

dav.jpg 我が国にとってはありがたい事です。戦果が+6%になりましたので早速講和を申し入れます。

nap.jpg やっと終わりか。

dav.jpg 断られました。最低額の賠償金も白紙和平も受け付けません。

nap.jpg 仕方ない、どこかを包囲するしかないか。Venetoは制海権がないから進入できないから、Croatiaに攻めるぞ。

147008.jpg

dav.jpg 包囲を開始と同時に講和の使者を送りましたが、断られました。

nap.jpg ぐ…。攻略するしかないか。

dav.jpg 3度ヴェネツィア軍の攻撃がありましたが、全て撃退し1471年9月、Croatiaを攻略。賠償金による講和が結ばれました。ドーフィネとの講和から5年も経過しています…。

nap.jpg やっと終わった…。

終戦

nap.jpg ヴェネツィアには、攻城中にも使者を送り続けたんだが全部断られたな…。

dav.jpg 頑固な国でしたね。

nap.jpg しかし、いつの間にティロルと戦争になっていたんだ?

dav.jpg 途中からヴェネツィア同盟に参加したようです。その後ヴュルテンベルクを併合したので単独講和扱いになったようです。

nap.jpg それでヴュルテンベルクがいなくなっているのか。そういえば、スティリアも消えているな。

dav.jpg ハンガリーにKrainを割譲して単独講和をした後、イベントでオーストリアに併合されました。

nap.jpg 残った同盟国がアラゴンとナポリ、と。

dav.jpg はい。それにしても6州も割譲させてBBRは大丈夫なのですか?

nap.jpg まだ7少々だ。ここまで国家規模が大きくなれば問題の無い数字だ。

dav.jpg 大して増えてないんですね。

nap.jpg 攻め取ったのが3州で+6、防衛戦で得たのが12州で+12、宣戦布告が1回で+1だから全部で+19か。50年以上経ってるからそれなりにBBRも減っているし、こんなものだろう。とはいえ、これ以上は増やしたくないから、しばらくはおとなしくすることにしよう。

147305.jpg


添付ファイル: file146109a.jpg 40件 [詳細] file147305.jpg 38件 [詳細] file147008.jpg 40件 [詳細] file146611.jpg 38件 [詳細] file146601.jpg 46件 [詳細] file146502.jpg 46件 [詳細] file146306.jpg 41件 [詳細] file146201.jpg 44件 [詳細] file146109.jpg 41件 [詳細] file146011.jpg 46件 [詳細] file146108.jpg 40件 [詳細] file145909.jpg 43件 [詳細] file145808.jpg 47件 [詳細] file144907.jpg 49件 [詳細] file144708.jpg 41件 [詳細] file144703.jpg 39件 [詳細] file144401.jpg 39件 [詳細] file144407.jpg 48件 [詳細] file144312.jpg 47件 [詳細] file144212.jpg 47件 [詳細] file144207.jpg 44件 [詳細] filenap.jpg 56件 [詳細] filedav.jpg 41件 [詳細] file144205.jpg 41件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-25 (火) 20:04:35