ナスル朝イスラーム帝国

東西分割案

tar.jpg

さて、対マムルーク朝戦の状況はどうだ?

boa.jpg

1520年11月時点でDelta・Nile・Nubia・Batn al Hajar・Cataract・Quattaraを占領しているよ。Cyrenaicaももうすぐ占領できそうだよ。でも肝心のAlexandriaがまだ占領できていないよ。それにどうしてEgyptはすぐ包囲しないで監視状態にして、後になってから包囲したの?さっさと包囲して占領しちゃえばいいのに。

tar.jpg

オスマン帝国軍の状況は?

1520nov.jpg

 

boa.jpg

Syria・Jordan・Judeaを占領して、スレイマン1世の率いる軍がSinaiに迫っているよ。

tar.jpg

う〜む、タイミングとしてはギリギリだな。何とか間に合えばよいが…

boa.jpg

間に合うって?スレイマン1世にAlexandria横取りされちゃうってこと?でもSinaiは供給限度も2と低いし、スレイマン1世だって苦戦するんじゃない?その間にAlexandriaは何とかなるんじゃないかな。でもEgypt取られたら戦果ポイントが足りなくなるかな?

tar.jpg

そういう問題じゃない。Alexandriaをとにかく早く占領しよう。Egyptを占領するのは必ず最後にするのだ。せめて突撃できればな…陸軍技術力がレベル3ではなあ。

boa.jpg

1521年4月Cyrenaicaを、7月にAlexandriaを占領したよ。

tar.jpg

よし、あとはEgyptだ…9月、とうとう占領したぞ!間に合ったようだな!

1521sep.jpg

 

boa.jpg

アッー!マムルーク朝が併合されちゃったよ?!

tar.jpg

心配するな、スレイマン1世とは話はつけてある。

1521oct.jpg

 

boa.jpg

あれ、占領地がグラナダ領になってる…なんだこれは…たまげたなぁ。

tar.jpg

イベントで併合される国の州を占領していると、併合時に占領している州が手に入るのさ。BBR増加無しでな。

boa.jpg

汚い手だなぁ。っていうか、だったら全土占領を狙ったらよかったんじゃないの?

tar.jpg

それは戦力的に厳しいし、それにいくつかの州は強制的にオスマン帝国に割譲されてしまうからな。アフリカ側を全部手に入れただけで大戦果だよ。BBRが増えないのに9州も領土が増えたわけだからな。

boa.jpg

Egyptを最後にしたのも作戦だったの?

tar.jpg

そうだ。マムルーク朝がAleppo・Syria・Egyptを全て失うと併合イベントが起こることになっているからな。先にEgyptを占領してしまうとそこで終わってしまう。

boa.jpg

それってプレイヤーチートっていうんじゃ…

tar.jpg

それ以上は言うな。それより、まだ戦争は終わってないぞ。

boa.jpg

あ、忘れてた。ベニン・オヨとも戦争中だっけ。

tar.jpg

ランダムイベントでベニンに対する大義名分が得られたからな。マムルーク朝とも戦争中でこの方面には小規模の軍しかいなかったが、この機会を逃す手はないからな。

1521oct_2.jpg

 

boa.jpg

あまりに少ないせいで同時に包囲するのは難しいね。

tar.jpg

どのみち相手はもう徴兵もできないのだから焦ることはないさ。

boa.jpg

1523年8月にベニンを、1524年6月にオヨを併合したよ。

tar.jpg

大変結構。

地中海の覇権は

boa.jpg

これからどうするの?まだフランスとかイタリア諸国とかとは技術力に差があるから、このままヌビアとかエチオピアとかを侵略しながらアフリカ東部へ拡大してそこからアジアを目指すとか。

tar.jpg

それも悪くないかもな。ただインドはともかくアフリカ東部はあまり豊かではないから、かえって技術開発が遅くなるかもしれんぞ。

boa.jpg

どっちにしても大義名分ないしなあ。ヌビアはスンニ派だから将来的には外交併合するとしても、エチオピアは正教国だから…

tar.jpg

どうやら悩む必要は無いようだな。戦争が始まったぞ。1526年8月、イベントでオスマン帝国がハンガリーを属国化し、オーストリアに宣戦布告したぞ。オーストリアの同盟国のヴェネツィアとテオドロスも参戦してきたぞ。次の相手はヴェネツィアに決まりだ。

1526aug.jpg

 

boa.jpg

オーストリアは陸軍技術力がレベル11、ヴェネツィアもレベル10だよ。こっちはオスマン帝国がレベル11だけどハンガリーはレベル6、白羊朝もレベル3。何より僕たちグラナダがレベル3しかないんだから、勝ち目ないんじゃない?

tar.jpg

もちろんまともにぶつかれば士気の差であっという間に潰走するだろう。ただ好都合なことに、オーストリアは港を持っていないからこちらから近寄らない限り無視できる。ヴェネツィアとオスマン帝国との国境線は長いから、ヴェネツィア陸軍はオスマン帝国軍がなんとかしてくれるだろう。スレイマン1世をはじめイブラヒムやバリやガーズィー・ヒュスレブといったヒストリカルリーダーが目白押しだからな。

boa.jpg

でもそんなにヒストリカルリーダーがいたら包囲しても全部持ってかれちゃうよ?

tar.jpg

だからオスマン帝国軍が来ないような島々を主に狙うのさ。もちろんヴェネツィア陸軍がいない島をな。海軍技術力でも大差があるから見つかると大変だが。

boa.jpg

じゃあまずはCyprusから…よし、上陸に成功したよ!でもヴェネツィア海軍が来てこっちの海軍がやられちゃったよ。

tar.jpg

海軍によるサポートはほとんど不可能だな。根気よく包囲を続けるしかないか。

boa.jpg

オスマン帝国軍は順調にMacedonia・Kosovo・Ragusaを占領しているよ!Croatiaで一進一退の戦いを繰り広げているよ。

tar.jpg

よし、この隙を突いてHellas・Morea・Ioniaを占領するんだ!

boa.jpg

Cyprus・Hellas・Morea・Ioniaを占領したよ。でもAl Djazairがヴェネツィアに奪われたよ!戦争疲弊度も上昇してLyonnaisでは+6になっているよ!

tar.jpg

そろそろ潮時かな。こちらが宣戦した側だから割譲させるときのBBR増加も大きいしな。どこか1州だけ割譲させよう…そうだ、Cyprusがいいな。島はいったん守備隊が置かれると上陸が非常に困難になるからな。

boa.jpg

ヴェネツィアが和平提案を蹴ってきたよ!

tar.jpg

戦果ポイント20%でCyprus割譲に必要なのが12%だからな…おっ、1531年10月、3回目で成功したぞ。ムハンマド14世はグラナダの中では外交スキルが高い君主なのだが、それでもやっとという感じだな。お前さんなら無理だっただろう。

boa.jpg

余計なお世話だよ!オスマン帝国は1534年1月に結局賠償金を得て講和したようだよ。あれだけ押してたのにね。

tar.jpg

おそらく同盟国が野戦で足を引っ張ったのだろうな。できればMacedoniaは奪っておいて欲しかったのだが。

boa.jpg

それにしてもオスマン帝国と結んでから戦争の機会が増えたなあ。バンバン宣戦布告するし、それで疲弊した同盟国が宣戦布告されたりで、グラナダには関係ないところで戦争しっぱなしだね。

tar.jpg

実害はないのだが戦争期間中は徴兵がしにくくなるからちと勘弁して欲しいところだがな…おっ、そんなこと言ってたら1538年2月、オーストリアがハンガリーに宣戦布告してきたぞ。今回の同盟国はヴェネツィア・シエナ・バイエルンだ。

boa.jpg

オーストリア・シエナ・バイエルンは港を持たないから、前回同様ヴェネツィアとの戦いだね。

tar.jpg

そういうことになるな。ただ、今回はオスマン帝国がロシアとも戦争中だから、前回のようにヴェネツィア陸軍を圧倒できるかが不安だな…

boa.jpg

あ、プロイセンがハンガリーに宣戦布告したよ。ブランデンブルク・メクレンブルク・ハノーファーも参戦してるよ!

tar.jpg

ハノーファー以外は港を持っているからな…地中海まで遠征してくるとも限らんな…まあハンガリーに主力を向けてくれるとは思うが。

boa.jpg

ヴェネツィア軍がまたAl Djazairを占領したよ!

1540apr.jpg

 

tar.jpg

何でそこにこだわるか謎だな。まあそのおかげでこっちは助かっているわけだが。下手にValenciaとかMurciaとかに上陸されてイベリア半島荒らされたら一大事だからな。戦果ポイントはたかが-5%だからとりあえず放置だ。

boa.jpg

こっちはMacedonia・Hellas・Morea・Ionia・Dalmatia・Rhodes・Creteを占領したよ!やっぱりオスマン帝国は強いや。ヴェネツィア陸軍をどんどん減らしてくれるからね。

tar.jpg

本当はCorfuも占領したかったが守備兵がいるので上陸は無理だろうから諦めよう。1544年4月、Rhodes・Creteを割譲させたぞ。

boa.jpg

この調子でヴェネツィアから少しずつ領土を削り取っていけるといいね。

tar.jpg

できればMacedonia・Hellas・Morea・Ionia・Corfuを奪いたいところだがな。スレイマン1世が生きている間はオスマン帝国も勢いがありそうだから、もう2戦くらいしたいところだが…おっ、1547年8月、またオーストリアがハンガリーに宣戦布告したぞ。

boa.jpg

あれ、でもヴェネツィアが参戦を拒否したよ。どうしよう。

tar.jpg

ヴェネツィアと戦えないのでは意味がないな…よし、この際同盟から離脱するぞ。

boa.jpg

これからどうしよう?

tar.jpg

そうだな、とりあえずはヌビアでも属国化して…おや、アシャンティが無礼な外交をしてきたぞ。踏み潰してくれよう。

boa.jpg

1550年5月、アシャンティを併合したよ。

フランス宗教戦争への介入

boa.jpg

う〜ん、オスマン帝国との同盟から抜けてからは平和で暇だなぁ。

tar.jpg

BBRも下がるからまあいいじゃないか。1559年3月にようやくインフラがレベル5になったから知事を設置しまくったぞ。インフレ率36%で、2位が12%くらいだからぶっちぎりのトップだからな。これでようやく軍事研究に予算を割り当てられるぞ。

boa.jpg

1562年4月、フランスで宗教戦争が発生したよ!

1562apr.jpg

 

tar.jpg

フランスは北イタリアにまでその勢力を伸ばしかなり強大になってしまった。分裂している今こそが侵略のチャンスだが、さてどうしたものか…

boa.jpg

フランスと結んでユグノーを叩くか、ユグノーと結んでフランスを削るか、どっちかってこと?

tar.jpg

そうだな。ただどちらにしたところでBBRはあまり上げたくないな。しばらく戦争をしていないこともあって12.0まで下がってはいるが、こちらが宣戦布告した側になると1州割譲させるごとにBBRが+2されるから、4州割譲させたら20を超えてしまう。こちらは宣戦布告される側に回るようにしたいところだが…

boa.jpg

となると、ユグノーと結ぶってこと?

tar.jpg

フランスのほうが強大だし、ユグノーに宣戦布告する可能性が高いしな。今の戦いが終わったら同盟を結ぶことにしよう。

boa.jpg

1566年5月、ユグノーがフランスから賠償金を得て講和したよ。

tar.jpg

意外だな。フランスが圧倒的に押すかと思っていたのだが…まあユグノーがあまり弱体化しなくて良かった。1567年12月、ユグノーと同盟を結んだぞ。そして地図を交換だ。

1568jan.jpg

 

boa.jpg

これが「新大陸」かあ。あっ、CoTまであるよ!

tar.jpg

どうせ大した守備兵もいないだろう。そのうち奪ってやろう…おっと、今度はフレンチ・カトリックが独立したぞ!いよいよフランスは混迷を極めてきたな。

boa.jpg

1569年10月、ユグノーがフレンチ・カトリックに宣戦布告したよ!

tar.jpg

余計なことを!フランスから宣戦布告されるまではおとなしくしておいて欲しかったが…

boa.jpg

…どうも全然戦況が動かないようなんだけど?

tar.jpg

フレンチ・カトリックはフランスとも戦争中だし、それに人的資源が所有する3州を合わせても0.3しかないから、圧倒的に軍の数が不足しているのだろう。ユグノーはユグノーでフレンチ・カトリックと接するのは首都のあるVendeeのみで、しかも南方の州とは陸続きでなくて孤立しているから全く兵力の優位を生かせていない。こりゃどうにもならんな。

boa.jpg

どうしよう。海軍を使って援護する?

tar.jpg

このまま時間切れを待つのも一つの手だがな…っと、ついにフランスが来たぞ!

1572aug.jpg

 

1572aug_2.jpg

 

boa.jpg

教皇領とロレーヌも参戦してきたよ。いよいよ勝負だね!準備は大丈夫?

tar.jpg

もちろんだ。Lyonnaisとユグノー領Guyenneに合計9万の軍を、

1572aug_3.jpg

 

tar.jpg

そして新大陸遠征用にThe Azoresに24000の軍を配置済みだ。陸軍技術力はフランスがレベル17、ロレーヌがレベル16、グラナダはレベル10で劣っているが、相手は相次ぐ戦争で疲弊しているはず。数で圧倒するのだ!

boa.jpg

あれ、何かフランス軍の姿が見えないんだけど…総勢でも2万いるかどうかってところだよ。

tar.jpg

どうやらかなり消耗が激しいようだな。これはチャンスだ。

boa.jpg

順調にフランス各地を占領し、1575年9月についにIle de Franceを占領したよ!

1575sep.jpg

 

tar.jpg

よし、もう十分だろう。Poitou・Bourgogne・Chesapeakeを割譲させたぞ!Poitouを手に入れたことでユグノー領を陸路だけで行き来することが可能になったな。

boa.jpg

フレンチ・カトリックとは1578年4月に通行許可を得て講和したよ…あっ、ユグノーがオーストリアに宣戦布告したよ!!

tar.jpg

何て好戦的な奴らだ。すぐにオーストリアに賠償金を払って講和だ!

boa.jpg

開戦から2日後に講和したよ。そうそう、モシが無礼な外交をしてきたから1578年10月に武力併合したよ。

tar.jpg

そのうちまたフランスで戦争が起こるだろう。それまでは新大陸に入植でもするとしようか。

1584jun.jpg

 

boa.jpg

フランス・イングランド・グラナダの植民地競争だね。

tar.jpg

いずれフランスもイングランドも武力併合しようと思えばここらもみな占領しなければいけないからな。あまり植民地を広げられると占領が面倒だし、できるだけ入植可能な土地を減らしておこう。

昨日の敵は今日の友?

tar.jpg

1584年6月、イベントによりフレンチ・カトリックがユグノーに宣戦布告してきたぞ。同盟国のアルスター・レインスター・サヴォイアも一緒だ。

boa.jpg

フレンチ・カトリックを叩き潰す絶好の機会だね!アルスターとレインスターはどうする?

tar.jpg

アイルランド遠征はもっと海軍技術力が上がってからにしよう。どうせ大した力はないだろうから放置だ。それよりもサヴォイアを攻撃してSavoieを奪っておきたいな。豊かな上に工場もあるしな。

boa.jpg

1586年3月、フレンチ・カトリック全土を占領したよ。Armor・Bretagneを割譲させたよ。

tar.jpg

1587年5月にはサヴォイアからSavoieを割譲させたぞ。同盟主のアルスターとも講和して終戦だ。

boa.jpg

1588年5月、イベントでフランスがフレンチ・カトリックに宣戦布告したよ。

tar.jpg

フレンチ・カトリックはもう首都1州のみだからな。これで終わりかな…

boa.jpg

1589年8月、イベントでユグノーがフランスに併合されちゃったよ!このままフランスが再統一されちゃうのかな?

tar.jpg

そうはさせるものか。フレンチ・カトリックの同盟主であるアルスターへ贈り物をして関係を改善しておいたから、同盟に参加してフランスへ侵攻するんだ!

1589aug.jpg

 

boa.jpg

敵はフランスとその同盟国のヘルダーラント・ミラノ・パルマ・教皇領だね。味方はフレンチ・カトリックにアルスター・レインスター・サヴォイア。ついさっきまで戦争してたのに…節操ないなあ。

tar.jpg

そんなことはないぞ。我々は反フランスで終始一貫しているのだから。

boa.jpg

それじゃそういうことにしておくけど、でもさっきの戦争で叩きまくったせいでフレンチ・カトリックもサヴォイアもほとんど戦力にならないよ。アルスター・レインスターは海の向こうだから当てにできないし。それに対してフランス側は見えるだけで合わせて75000はいるよ!

tar.jpg

こっちはグラナダ軍だけで12万ほどいるから何とかなるさ。

boa.jpg

今回は損害が大きいよ!1590年12月までに何とかBerri・Nivernaisを占領したけど、もう兵力は2/3くらいにまで減らされたよ!

tar.jpg

やはり陸軍技術力の差が大きいから相手にまとまった兵力があるときついな。お、フランスがBerri・Nivernais割譲を条件に講和を申し入れてきたぞ。受けよう。

boa.jpg

え、単独講和して同盟国を見捨てるの?

tar.jpg

だってこの同盟ではグラナダは盟主じゃないからな。後は知らんさ。

boa.jpg

なんだか非道だなぁ。結局1593年3月にアルスターが賠償金を払って講和したよ。フレンチ・カトリックはフランスにイベントで併合されたよ。これでフランスは一応再統一されたね。

1593aug.jpg

 

tar.jpg

今回Berriを得たのは大きいな。フランス領を南北に分断できたからな。さて、これからはどうやってフランス侵攻の大義名分を得るかな…

我が敵はフランス

boa.jpg

フランスに侵攻するとしても、こちらから宣戦したんじゃBBR上昇が大きいよ。まだBBWに踏み切れるほどの国力はないし。

tar.jpg

フランスがどこかへ宣戦布告するのに乗じるしかないな。グラナダに宣戦布告してくれれば一番話が早いのだがな…

boa.jpg

1598年7月、フランスの同盟国ヘルダーラントがイングランドに宣戦布告したよ!あっ、今度はアルスターがイングランドに宣戦布告したよ。どうしよう?

tar.jpg

これぞ天の時というべきだろう。アルスターとの同盟から離脱し、イングランドに味方するのだ!我らが戦うべき敵は、あくまでもフランスだ!

boa.jpg

じゃあエリザベスたんに贈り物をして…

tar.jpg

もうすぐ65歳になる婆さんだぞ。「たん」はないだろう、「たん」は。

boa.jpg

何てこというんだよ!さあ、イングランドから同盟の誘いが来たよ。当然受けるよね?

tar.jpg

当然だ!領土が広がったためにフランス領の見える範囲が広がって、今回はろくに兵力がいないのがわかったからな。

boa.jpg

1598年9月、フランス・ヘルダーラント・ミラノ・パルマ、そしてアルスター・レインスター・サヴォイアと戦争状態に入ったよ!

tar.jpg

グラナダ軍は13万、それに対しフランス軍はわずか35000だ。これなら多少の技術差など関係ないな。

boa.jpg

首都のIle de Franceをはじめとして各地を占領したよ。1600年9月、イングランドがフランスとの講和に応じたよ。イングランドはCalaisとPicardieを、グラナダはCevennes・Limousinを獲得したよ!あとフランスから地図を奪ったよ。これで新大陸の可視範囲が増えたね。

tar.jpg

アルスターとは和平したぞ。これ以上サヴォイアから領土を割譲させればオーストリアと国境を接することになり危険だからな。

植民ブーム

boa.jpg

1607年5月、ランダムイベントで征服者が得られたよ!

tar.jpg

当たり前のことだがグラナダには征服者や探検家のヒストリカルリーダーは存在しないからな。これは貴重な存在だ。早速新大陸の探検に向かわせよう。

boa.jpg

あちこち歩き回ってかなり地図が広がったよ!ものすごい数の中立州があるよ!

tar.jpg

片っ端から入植したい…のはやまやまだが、そんなことをしては入植者と資金がいくらあっても足りない。税収の多く入りそうなところやフランスやイングランドに狙われそうなところから優先して埋めていこう。そうそう、Minas Geraisを忘れるなよ。

boa.jpg

どうして?

tar.jpg

あとから収入が激増するからな。ここを押さえるのは基本だ。

boa.jpg

何の基本なのか知らないけど、入植しておいたよ。1619年末にはこんな感じになってるよ。

1619dec.jpg

 

1619dec_2.jpg

 

tar.jpg

よし、まあまあだな。経済力の向上とともにキリスト教国との技術差もかなり縮まってきたし、さらなる発展を目指そう!



添付ファイル: file1619dec_2.jpg 74件 [詳細] file1619dec.jpg 57件 [詳細] file1593aug.jpg 66件 [詳細] file1589aug.jpg 47件 [詳細] file1584jun.jpg 59件 [詳細] file1575sep.jpg 58件 [詳細] file1572aug_3.jpg 63件 [詳細] file1572aug_2.jpg 69件 [詳細] file1572aug.jpg 71件 [詳細] file1568jan.jpg 62件 [詳細] file1562apr.jpg 57件 [詳細] file1540apr.jpg 74件 [詳細] file1526aug.jpg 61件 [詳細] file1521oct_2.jpg 70件 [詳細] file1521sep.jpg 65件 [詳細] file1521oct.jpg 66件 [詳細] file1520nov.jpg 60件 [詳細] filetar.jpg 66件 [詳細] fileboa.jpg 72件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-05-25 (火) 19:06:48