FAQ-その他FAQ

デモ版はありますか?

残念ながらありません。ゲームの改造が簡単だからという理由らしいです。

英語が苦手なんですが

最初は戸惑うかも知れませんが、慣れてしまえば問題ありません。 マニュアルを翻訳してくれた神がいるので、あとは過去ログを読めばたいていのルールはわかります。 また、有志の手で日本語化パッチが開発されています。

日本語版はないの?

英語版発売から約5年の歳月を経て、2006年12月7日に日本語版が発売されました。 公式サイト

また、「EU2アジアチャプターズ」日本語版(通称EU2AC)というゲームも存在します。2004年3月25日に発売されていました。主にアジア方面のイベント・マップ修正を施されたもので、MODやパッチの互換性はありません。また、本体も本家EU2v1.06相当で更新が止まっています。

http://www.kids-station.com/game/game_r_eu2.htm

EU2AC日本語版とEU2英語版の詳しい違いは、FrontPageやこちらのサイトの「Europa Universalis の歴史」の項を参照のこと。

何をしたら良いのか判らん

取り敢えずWiki内のEU2ファーストステップガイドを読みたまへ。

また、こちらのサイトの「EU1マニュアル邦訳」や「EU2 戦略ガイド」の項も非常に参考になるであろう。

いずれにしても、EU2は基本的にあまり操作しないゲーム。植民や戦争をしていないときは、数十年様子うかがいすることも良くあることです。400年あるので、のんびり構えて 時期を待ちましょう。

良く落ちる気がするのだが

は? 気のせいだよ……と言いたいところだが、実際落ちやすい傾向にある。これはバージョンが上がるにつれて改善されてきたが、運悪くハマリ状態に入ると毎回同じ時点で落ちる事になる。面倒でもこまめなセーブを心掛けるようにしたい(とは思う)。

ただ、スタートして数分ごとに落ちるとか、OSごと落ちるなんていう場合はゲームを疑うより、OSやPC環境を見直してみるべきかと思う。

また、翻訳ファイルを導入する場合、日本語版と英語版の違いに注意! 一見正常に動くように見えて、ゲームを始めた途端に落ちまくるような場合は、たいてい日本語版用ファイルと英語版用ファイルを間違えていることが多い。

メッセージが開きまくって邪魔だよ

いちいち表示したくない種類のメッセージボックス上で右クリックして設定するべし。 オプションからなら一度複数の設定が可能である。

リーダーや部隊名等が文字化けしてるんだけど

Randomleaders.csvやArmynames.csvなど英語版のデータファイルは文字コードISO-8859-1で書かれているのだが、EU2日本語版やEU2AC日本語版はShift-JISにしか対応していないため、ウムラウト付アルファベットなどの拡張ラテン文字が化けてしまう(もちろん本家英語版では問題ない)。これは明らかなボーンヘッドなわけで、欧文文字を表示可能になるパッチが出るのが一番であるが、そうしたパッチが出ていないため欧文文字を似た文字で置き換える等の必要がある。

……もしくは気にしないか
文字化けする文字を置換するツールがあります。

チートコード

こちらのサイトの「EU2チートコード」参照。

マウスの機能拡張

これはEU2の機能とは関係ないのであるが、XWheelのようなアプリケーション毎に機能を割り振れるようなユーティリティを使用すると操作性が良くなる。

とりあえず中ボタンに"Pause"を割り当てるだけでも十分な効力があると思われる。

スクリーンショットの撮り方

ゲーム中にF11を押すと、EU2.exeがあるフォルダにbmp形式で保存されます。ただし、仕様として「メッセージウィンドウが開いているときはスクリーンショットを撮れない」ので、常駐型のフリーソフト(例:WinShotなど)を別途インストールして使ったほうがよいでしょう。 これは他のParadoxのゲームでも同じです。

CIVとの主な違い

またまた、こちらのサイトの「CIVゲーマーのためのEU2解説」を参照。

EU2AC付属のヒストリカルブックってどこにあるの?

CDの中にPDF形式であります。

教皇領でプレイしています…

11 名前:sage 投稿日:04/04/13 21:25 Grhor50l
教皇領でプレイしています。
ナポリを属国にした後、外交で併合しようとした
のですが、なぜかできません。
上にかいてある条件は、満たしてある筈なんですが・・・
どなたか教えて下さい。お願いします


12 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/04/13 21:27 VwLH/Bb/
>>11 
教皇の外交能力が低いんじゃない? 


13 名前:名無しさんの野望 投稿日:04/04/13 21:32 Grhor50l
なるほど、教皇の外交能力は低いです。
助かりました! 


15 名前:教皇 投稿日:04/04/13 21:36 VX9lLxiI
>>13
き、貴様を破門に処す!!

CF版FTGスペインバグ

わかっていること

3 :名無しさんの野望 [sage] :2010/11/18(木) 16:51:56 ID:qsAGxJG0
■CF版FTGでセーブ中に落ちまくる
分かっていることは
・CF版FTG固有の現象
・スペインが原因。
・オートセーブ中に一回落ちると以後落ちまくる。
・安定している時期からやり直せば落ちないことも多い。
・国タグSPAの国が存在していると起きる(?)
・セーブデータの一回国タグSPAを書き換えてセーブ、その後元に戻せば落ちなくなる。
◆回避例
> 743 :736 [sage] :2010/10/03(日) 02:39:49 ID:ibP6qLKG
> セーブデータのSPAを全部CASに変換。
> カステラのイベントファイルの中身をスペインのものと入れ替えてタグ修正。
> それで5年ぐらい回して元に戻したら落ちなくなった。
> ……なんでだよorz

とりあえず回避する方法

145 :名無しさんの野望 [sage] :2010/12/08(水) 02:34:02 ID:ADcZMGPv
スペインバグの原因の1つがなんとなくわかった。
colonynames.txtのデータから都市名を生成してセーブデータに書き込む場合に、
都市名が2バイト文字で16文字以上になるとそこで落ちるっぽい。
ただし1バイト文字の場合は31文字以降は勝手にカットされて落ちることはないみたい。
これは上の条件をわざとオーストリアで作り出して確認したから確実と思う。

ただしランダムネーム(Newの各国語版+中核州?のプロビ名)の植民都市名は確認が取れない。
でもこれは引っかかりそうなのがスウェーデンとかロシアくらいだとおもう。
colonynames.txtを英語に入れ替えて問題が起きなかったことの説明もこれでつくわ。


AGCEEPの場合、この条件でもっとも早くバグが起こるのがスペインのマタゴルダ(id=43)への
入植で、デフォルト名がサン・フェリーペ・デ・オースティン(17文字)になってる。
またスウェーデンやプロイセンが入植すると発生する可能性がある。
その他の国でもオーバーしてる名前があるけどプレイヤーが担当しないとまず発生しないと思う。

バニラの場合はスペインでは起こらないんだけどスウェーデンがいくつか植民すると発生する。
もしかしてFtGはみんなAGCEEPでプレイしているのかな?

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-11-23 (木) 16:26:39